Instagram投稿作成スタッフ厳選 この施工例のここが良い!

みなさんこんにちは!エールハウス横浜店の金崎です。日頃、エールハウスの公式インスタグラムの投稿作成をしております。

投稿を作成する際には、どの写真を採用するか決めるべく、数多くの施工例写真に目を通します。

そこで今回は、数多くの施工例写真に目を通す私が選ぶ、家創りの参考にしたい施工例写真の紹介をさせていただきます!

様々な視点から施工例写真を紹介しますので、是非読んでみてください♪

 

 

 玄関

まずは玄関の施工例です。

ナチュラルでシンプルな玄関。

白×ベージュ×木目で統一された空間。

帰ってきてほっとするような温みのあるインテリアと、機能的なウォークスルーシューズクロークがお気に入りポイントです。

シューズクロークにドアをつけるか、そしてウォークスルーにするかどうかはお好みによると思います。個人的には、普段は開けっ放しでも来客時に閉めることができるという点で、ドアを設けたい派です。

ベージュのエコカラットを採用することで壁紙には出せない表情が出ています。そしてその表情を際立たせるために照明を壁面に向けているのが分かります。

照明の工夫で、落ち着きのあるコーディネートでも華やかさがあります。

 

白×ネイビー×木目の組み合わせ。

これ、かなり良いところ取りな気がしています。

白×ネイビーはコントラストがはっきりとして、引き締まった印象。そこにオレンジ系の木目が入ることによって引き締まった印象のまま柔らかさがプラス。

シューズクローク部分は、玄関ドア側から見えないよう隠すこともできる引戸付き。隠すこともできますが、せっかくのアクセントクロスと造作棚を見せていただきたいと思ってしまいます。

部屋側から見ると手洗器も設置している周到さ。

 

水廻りにアクセスできるウォークスルーシューズクロークも良いですが、いっそ玄関にさりげなく手洗器を設けてしまうのもアリですね。

 

 

キッチン

続いてはキッチンの施工例です。

こちらはBefore afterのご紹介です。

before

after

本当に同じ空間?と思ってしまう程の変化。

キッチンを入れ替えるだけでなく、ダイニングとの間仕切り壁もリフォームしました。窓まわりの縦ラインが強調され、天井も高くなったように感じます。

キッチンまわりで採用するものを選ぶ時点で、「掃除のし易さ」を重視される方はやはり多いです。

 

しかし、掃除をするにもモチベーションが大事。

こだわって選んだ設備は綺麗に保ちたくなります。

キッチンパネルや壁紙、照明や飾り棚もこだわり、キッチンに立つ時間をより楽しめる空間になったのではないでしょうか。

 

 

和室

続いて和室の施工例です。

襖でなくても、違和感のないモダン和室。

障子の代わりにレースのシェードカーテンが、畳に柔らかい光を届けています。

天井の色も作用し、バランス良くまとまっていますね。

 

和室を設けるか否かは意見が分かれますが、皆さまはどうお考えでしょうか?

個人的な意見としては、畳、とてもおすすめです。

確かに定期的なお手入れは必要になりますが、実際に普段和室で寝ている私は、夏は涼しい・冬は暖かいことを実感しております。

来客をもてなす部屋としても、家族のお昼寝部屋としても、最適。

そして飾り棚にはお気に入りの花瓶を置いて、季節のお花を生けておきたくなります。

晴れた日の昼下がりが良く似合う、素敵な和室です。

 

 

洗面台

最後は洗面台の施工例です。

ご紹介する洗面台はどちらも「サブの洗面台」です。

一般的な浴室の近くに設ける洗面所とは別で、生活動線やライフスタイルによって、廊下や家事室に設置をするケースがあります。

こちらは2階廊下・寝室横に設置した例になります。

朝起きたらすぐに、そして寝る直前にもパッと歯を磨ける。

個室にこもって仕事や勉強をしていたら集中が切れた…という時に手を洗って気分転換に。

そういった使い方もできそうです。

 

 

こちらは家事室に設置した例です。

清潔感あふれるライトグレー×ホワイトの組み合わせ。

照明は裸電球のブラケットでシンプルに。

洗濯物を干したり畳んだり収納したり、この一室で済ますことができます。

サブの洗面台を増やすことにより、水廻りの掃除をする場所が増える点をデメリットに思う方はいらっしゃると思います。

しかし、今まで洗面室を往復していた動線が短縮され、家事効率が上がるケースも考えられます。

普段の家事動線・ライフスタイルを見直し、必要に応じて取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

施工例を拝見していると、皆さまの様々なこだわりが見えてきます。そのこだわりは一様ではなく、皆さまそれぞれの理想の暮らしによって異なるものであります。

エールハウスは、安心と信頼の元、お客様ひとりひとりに合わせた住まい創りをお手伝いします。

 

次回のブログもお楽しみに!

横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 

Instagramにも数多くの施工事例を載せています!ぜひそちらもご覧ください♪

 

『エールハウス インスタグラム』で検索!『@yellhouse1978』が公式アカウントです♪

 

 

インスタにて施工写真公開中♪