【節水型トイレ・設備は悪臭や排水管の詰まりの原因!?】排水洗浄が今、注目されている理由を教えます!

 こんにちは!二級建築士の田渕です。建築の世界に入って、もうすぐ20年経ちます。今まで得た知識を活かして、これからお客様のお役に立つ情報をお届けいたしますので、よろしくお願いいたします!

 リノベーションやリフォーム工事は、建物内外に関心が行きますよね。キレイでお洒落なシステムキッチン、快適でリラックス出来るシステムバスなど皆さん関心ありますよね。当然、いつまでもキレイな状態に保つ為、お掃除やメンテナンスをされると思いますが、排水管や排水マスまで丁寧に掃除されていますか?

 キレイでお洒落なシステムキッチンの先で、悪臭を漂わせていたら幻滅ですよね。そうならない為にも、排水洗浄や排水マスのお手入れは大事なのです。

 実は、排水管や排水マスの清掃を怠って放置してしまうと、知らず知らずのうちに汚れが溜まって悪臭だけではなく、害虫の発生や水漏れ、排水管の詰まりなどさまざまなトラブルの原因となります。

 

排水管トラブルの主な原因

 排水管とは、各ご家庭のキッチン・浴室・洗面台・洗濯機・トイレの雑排水が流れるパイプ管の事を言います。先ほどあげた、各設備から流された排水は敷地内に配置された排水マスを経由して本管に集約され、公共下水へと排水されます。

例えば、

  • キッチン→油カスや残飯など
  • 浴室→石鹸カスや垢・髪の毛など
  • 洗面・洗濯→洗剤や糸くずなど
  • トイレ→トイレットペーパーや汚物

 これらが本管で集約されて流されるのです。

 聞いただけでも汚れが溜まりそうで悪臭がしそうですよね。しかも、これだけの汚水を、高低差を利用した水流だけで流しています。昨今、節水ブームでトイレの水も超少量になっているので、トイレを1回流しただけでは、公共下水管まで押し流す事が出来ないこともあります。敷地内の本管内に汚物が留まっていて、トイレを何度か流す事によって、ようやく公共下水管まで流れつく事もあります。

 当然、敷地内の本管に汚物が留まってしまった後、しばらく排水がされないと、乾燥して固まってしまう事が生じます。そうして固まってしまった汚物が原因となり、雑排水の汚れが溜まり悪臭や詰まりの原因になる事が多いにあります。

 お洒落なシステムキッチンや快適でリラックス出来る浴室の先からする悪臭はこう言った溜まった汚れが原因なのです。ですから定期的に掃除が必要なのです。

 実際、皆さんが掃除できるのは、排水口の部分や自宅で使えるパイプクリーナーで排水トラップの一部を掃除するのが精一杯だと思います。悪臭や汚れのほとんどはその奥にある排水管なので、なかなか難しいのが現状です。

 そこで、専門の業者が高圧洗浄機を使用し、ジェット噴射で排水管内の汚れを落とすのが一般的です。これを専門業者による排水洗浄と言うのです。

 

排水洗浄の方法をご紹介

 まずは、排水マスの蓋を開けて点検します。この時に発見される事が多いのが

  • 排水マス付近での詰まり
  • 害虫・害獣の発生
  • 排水マスや排水管の沈下
  • 木の根の侵入

 などがあげられます。排水洗浄をして解消される問題と、排水マス等を交換しないと解消されない問題とに分かれます。

 

 次に、高圧洗浄機の設置をします。

 高圧洗浄機は様々な種類がありますが、今回ご紹介するのは、SEIWAのジェットクリーンJC-1513DPNです。コンパクト設計で防音型の高圧洗浄機です。ガソリンエンジンで動くのでパワーもあります。

 高圧洗浄機を設置したら、専用のホースをつなぎます。タンクに水を溜めてポンプで吸い上げて使用します。ホースの先端には専用すずらん型ノズルを設置します。

 後方高圧噴射をし、回転をしながら前方に侵入していきます。この動きにより排水管内の汚れをキレイに落としてくれます。後方高圧噴射により排水配管の奥まで侵入し掃除が出来るのです。

 始点から終点(最終マス)まで順番に掃除をしていきます。最終マスまで掃除をしたら、排水洗浄完了です。

 

 排水マスには、今回ご紹介した汚水マスともう一つ、雨水マスがあります。通常の排水洗浄は、汚水マスの掃除の事を言います。しかし、雨水マスも蓋を開けて点検してみましょう。詰まりや木の根の侵入などよくあるトラブルなので、発見した際には、専門業者に相談することをお勧めします。

 今回、排水洗浄についてお話させて頂きましたが、昨今の節水ブームにより汚れや詰まりが多くなっている事や市販のパイプ洗浄では完全な掃除は出来ない事など初めて知った方も多いのではないでしょうか?

 排水洗浄は1年に1回はされた方が良いかと思います。

 エールハウスでは、排水洗浄はもちろん、建替え新築工事から水廻り商品のご提案、リフォーム無料相談を常時おこなっております。皆様のお問い合わせ、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 当社では排水桝の無料点検を実施しています。どうぞお気軽にお声掛けください。地域密着のエールハウスにご相談ください。

 

  横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

  【エールハウスの排水洗浄サービス・お問い合わせはこちらから】