定期的に排水管の清掃をしていますか? 排水管をキレイにしましょう!

 みなさん、こんにちは! エールハウス社長、一級建築士・宅地建物取引士の伊丹です。

 ところで皆さまは、排水管の現状についてきちんとご理解されていますでしょうか。

 キッチン周りやお風呂場など、私たちの生活を構成するにあたって排水管とはなくてはならないものとなっています。しかし、普段は目に見えない部分であるからこそ、あまり意識して生活されておられる方は少ないのではないでしょうか。

 長年の生活において、排水管の維持管理をおざなりにしていると、ある日突然不具合が発生することもあったりします。

 ここでは、私たちの日常生活おいて切っても切れない『排水管』についてご説明したいと思います。

 

1.排水管が設置されている場所とは

 家庭内に設置されている排水管は、トイレなどからの汚水や、キッチン、お風呂、洗面台、洗濯機などからの雑排水があります。

 これらを敷地外へ流す役割を担っており、最終的には下水管へと排出されていきます。

 

2.排水管の清掃頻度とは?

 排水管の清掃頻度は、建築物衛生法にて定義づけされています。

 排水管の健全性を保つためには6カ月に1回程度の定期清掃が必要であるとされています。あくまでこの基準は推奨であり、排水能力の差や様々な物質流入特性などを個々に考慮すると、より頻度高く清掃しなければならない環境もあります。

 

3.排水管を清掃しなければどうなるのか?

 排水管には、水だけでなく、小さなごみなども色々と流れています。食べ物のカスや油脂、洗剤や髪の毛などごみの種類は様々です。

 これらのごみ等は流れているように見えても、長年にわたる使用により、排水管へ強固に付着することとなります。それらが腐敗などを起こすことにより悪臭を発生させるようになったり、適切に排水管をとおって下水管へと排水できなくなってしまうのです。最悪の場合は詰まりが発生することにより、排水管へと損傷を与えて壊れてしまうこともあります。

4.排水管の清掃方法とは

 排水管の洗浄方法は様々な種類があります。

 市販の洗剤などを利用し、個人でできる清掃方法もありますが、長年にわたる汚れを除去することは難しいことも多いのです。徹底的に排水管をキレイにするためには、やはり専門業者へとお願いすることが一番の近道であると言えるでしょう。

 ここでは、専門業者が実施するいくつかの洗浄方法についてご説明したいと思います。

 

(1)高圧洗浄法

 高圧洗浄機を使用します。ホース先端に取り付けられたノズルから噴出させる高圧力の水により排水管を洗浄します。

 

(2)ワイヤ式洗浄法

 ブラシ型などの先端が取り付けられたワイヤを排水管内に回転させながら侵入させ、押し引きを繰り返すことにより排水管を洗浄します。

 

(3)空気圧式洗浄法

 空気ポンプを用いて圧縮空気を排水管内に放出することにより、その衝撃波を用いて閉塞してた原因となるものを除去することにより排水管を洗浄します。

5.排水管の清掃の清掃を行うことのメリットとは

 排水管を適切に清掃することによりどのようなメリットが生まれるのでしょうか?

 ここでは、具体的なメリットについてご紹介したいと思います。

(1)臭いの抑制について

 排水管に汚れが付着した結果、それらが腐敗することにより悪臭を放ちます。例えばキッチンなどにおいて料理をしていたり、洗い物をしている直近で臭いニオイが発生していると、ほとんどの方が気分を害するのではないでしょうか。不衛生な環境を作り出してしまうことにも繋がりますので、適切に清掃を行ない、維持管理をすることが大事なのです。

(2)水の流れをスムーズにする

 排水管に汚れが付着することにより、水が流れなくなってしまいます。このことにより、キッチンや浴室内において排水が溜まってしまう結果となるのです。適切に維持管理することにより、排水をスムーズに行なうことができるようになります。

(3)汚水の逆流を防ぐ

 排水管内にごみが溜まってしまうと、必然的につまってしまいます。排水管は最終的に下水管へと繋がっていくのですが、その手前で流れをせき止められてしまうと、排水したはずの汚水が逆流して家の中に戻ってきてしまいます。そういったことを防ぐためにも、適切に清掃することが重要であると言えるでしょう。

(4)結果的に維持管理するためのランニングコストが安くなる

 予算面において、ここが一番重要なポイントです。

 排水管の汚れを放置しておくと、最悪の事態は排水管そのものが破損してしまうことです。そうなってしまうと、目に見えない部分の補修が必要となって来るため、費用も高くなってしまうのです。排水管をクリーニングする際ももちろん費用がかかってしまいますが、排水管を修理するよりも安く抑えられます。結果的には、ランニングコストを抑制するという良い結果に結びつきます。

6.排水管の清掃の清掃は専門業者に頼もう!

 ここまで、排水管の清掃についてご説明させて頂きました。

 エールハウスでも、マンションから戸建、賃貸物件をお持ちのオーナー様などから排水洗浄の依頼を受け、定期的に排水洗浄や排水点検行っており、とても満足されております。またエールハウスは排水洗浄だけでなく、家の新築からリフォーム・リノベーション、さらに不動産のことまで、住まいのことなら何でも対応できる住まいのエキスパート集団です。

 私たちは、横浜市、湘南、藤沢市、逗子市、横須賀市エリアなどで地域密着でお仕事をさせて頂いております。

 お客様におかれましては、適切な排水管の維持管理のため是非ともエールハウスを頼って頂ければと思います!

 

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

エールハウスの排水洗浄サービス・お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です