Renovation Story Cace-03 – 横浜、藤沢、湘南エリアでリノベーション・リフォーム・新築なら【エールハウス】

Renovation Story Cace-03

更新:2021年3月19日|カテゴリー:

家にいながらリゾート気分を♪ 春には桜を満喫する暮らし
【LDKリノベーション】

◆DATA

家族構成:O様ご家族(夫婦)

場所:横須賀市

築年数:45年

構造:木造

工事面積:70㎡

◆PLAN

◆建築士が語るストーリー

お客様のイメージを、想像を超えて具現化するプラン。そして従来以上に機能アップするリノベーション。

「地震に備えて耐震性をアップしたい」「リゾート気分を味わえる空間にしたい」「老後に備えて1階部分だけで生活できるようにしたい」がO様のご要望。高台にあって、眺望に恵まれ、庭には桜の古木。まさにリゾートのような立地であることから、まずは春の満開の桜をどの場所からも望むことが出来るよう、プランニングしました。

リビングから桜を

 ダイニングを中心に、左右に広がった部屋は、実際の面積以上に広さを感じられる空間へ。大きな開口部から続くウッドデッキは、アウトドアリビングとしての機能を持たせ、より開放的な寛ぎ空間となっています。もちろん生活導線も老後の暮らしを想定。無駄のない使い勝手の良さとバリアフリーを実現しています。

イメージパース

 一方、耐震性については、構造材、土台、床組み、梁、柱等で傷んでいる箇所を交換。また、外壁の下地は構造用合板を張り、耐震性を向上させています。さらには高気密・高断熱や節水節電についても従来以上に機能アップするリノベーションを行っています。

◆コーディネーターが語るストーリー

未来の素敵な暮らしへのイメージが膨らむコーディネートで、お客様の満足度を最大限に高めるアプローチ。

 リゾート気分を味わえる空間を、ということで真っ先に浮かんだのは『ウッドデッキ』です。ちょうど現場も少し高台で、お庭からの景色も良かったため、リビングと繋がりのあるウッドデッキスペース=アウトドアリビングを提案しました。この提案で、一気に未来の素敵な暮らしへのイメージが膨らんだようです。

 キッチンは、庭に面した明るい場所への移動を提案。キッチンの色を選ぶ際には奥様と相談の上、グリーンを選択し、それに伴いカーテンも同色系にして一体感のある空間に仕上げています。

キッチンは爽やかなグリーンカラーを
27
04
リビングの一角にくつろぎスペースを

◆職人が語るストーリー

リゾートのような空間へ。その劇的ビフォーアフターぶりを純粋に楽しみながら、職人としての手腕も発揮。

 お客様がお住まいになりながらの工事だったので、お客様とすっかり仲良しになりました(笑)。徐々に出来上がっていくプロセスを、心から楽しまれているようでした。リゾートのような空間へ、というプランだったので、その劇的ビフォーアフターぶりを純粋に楽しみながら仕事ができたと思います。間仕切壁を取っ払って一つのLDK空間にするための補強工事など、職人としての腕の見せどころも随所にあって、チャレンジしがいのある現場でした。

◆Before

キッチンの配置も変更します

◆Constraction

間仕切壁を撤去します

◆After

動線の良いLDK空間となりました

◆Before

工事前は2DKの間取りでした

◆Constraction

補強もしっかりとしていきます

◆After

1つのLDK空間へリノベーション

 また、以前からあった神棚を大切に保管しておき、新しい寝室に再取付。「神様に見守られて寝起きが出来る」と目を輝かせるお客様のほんとうに嬉しそうな表情が印象に残っています。アウトドアリビングとしてのウッドデッキも、その出来映えに大変満足なさっているようで、「これからは毎日がリゾートです」と笑う、その表情に思わず我々も嬉しくなりました。

新しい寝室に神棚を再設置
リビングの延長にウッドデッキを
アウトドアリビングのウッドデッキ

◆お客様が語るストーリー

こんな前向きでワクワクする気持ちになれる「リノベーション」という素敵なライフイベントを、エールさんと一緒に実現できたことに感謝。

 今回のリノベーションにあたり、正直、大手のリフォーム会社さんにも声をかけましたが、パッケージ化された提案で、私たちの要望を満たしてくれるものではありませんでした。だからこそエールさんの独創的な提案は新鮮で、ほぼ即決に近い形での依頼となりました。地元密着の工務店でもあり、その後も寄り添って相談に乗ってくれ、いろいろな要望も叶えてもらい、ずばりリノベーションの出来には大満足です。

 特にアウトドアリビングのデッキはお気に入りで、ここで過ごす時間が何よりの楽しみとなっています。この空間のお陰で、まさに毎日がリゾート気分。仕事からの帰宅も早くなり、休日も旅するような感覚で、家時間を堪能しています(笑)。

 老後の暮らしにも安心なプランの具現化で、これからの人生が楽しみです。こんな前向きでワクワクする気持ちになれる「リノベーション」という素敵なライフイベントを、エールさんと一緒に実現できたことに心から感謝。今はそんな心境です。ありがとうございます。

35 (2)