【Protect Story】 Case-02 – 横浜、藤沢、湘南エリアでリノベーション・リフォーム・新築なら【エールハウス】

【Protect Story】 Case-02

更新:2021年10月22日|カテゴリー:

依頼のきっかけはホームページから。 車庫を洋室に変更し、外装一新して大満足♪

◆DATA

家族構成:ご夫婦

場所:横浜市栄区

築年数:25年

構造:木造

工事個所:屋根、外壁、ベランダ防水、間取り変更

車庫から素敵な洋室へ

◆建築士が語るストーリー

見違えるようにきれいになった屋根・外壁工事。

お客様に寄り添い、しっかりと納得いくまで、ご説明しました。

出会いのタイミングの妙というのを感じています。

実は、お客様には他の業者さんがセールスに来ていたことを後にお聞きしたのですが、その際にたまたま弊社のホームページを見たのをきっかけにお声がけいただきました。ご縁というものを感じます。

見積りの詳細やご提案資料をわかりやすくまとめてお伝えし、納得していただいた上で、ご依頼を受けることが出来て良かったです。

◆外壁塗装工事

【BEFORE】

外壁塗装工事前、外観の様子です。

色褪せなどの経年劣化が見られたので、外装全体の塗り替えをご提案しました。お客様が完成した外壁をイメージし易いようにサンプルを数種類準備しました。今回は屋根の塗装も同時に行なうため、外壁・屋根とバランスを考えて色の提案を行いました。

【AFTER】

外壁塗装工事後です。

落ち着いた上品なホワイト系色の外壁です。今回は『エスケー化研のプレミアムシリコン』で塗装しました。耐候性、耐久性に優れているため、用塗料と比較して汚れにくい塗膜構造となっており、従来の塗料に比べ塗替え頻度が軽減するため、コスト面でも優れています。

◆屋根塗装工事

【BEFORE】

屋根塗装工事前です。

屋根も経年劣化で色褪せしています。前回の屋根塗装から10年程とのことで、屋根塗装にはちょうど良いタイミングでした。

【AFTER】

屋根塗装工事後です。

屋根もピカピカに仕上がりました。落ち着いたホワイト色の外壁に、グリーンの屋根がとても映えるとてもきれいな屋根です。今回は『エスケー化研のプレミアムルーフ』で塗装しました。外壁で使用した塗料と同じく耐候性、耐久性に優れているため、屋根を長期にわたって紫外線(UV)や水、熱等の劣化要因から屋根材を保護します。

◆ベランダ防水工事

【BEFORE】

ベランダ防水工事前です。

防水の塗膜が劣化してきている状況でしたので、屋根・外壁塗装と同時にベランダの防水工事も行いました。

【AFTER】

ベランダ防水工事後です。

あまり気にされない方もいるのですが、ベランダ防水の寿命は、屋根・外壁塗装と同じく新築時や前回の防水工事から10年と言われています。あまり長い間放置しておくと色褪せ、ひび割れ、剥がれ、膨れなどの症状が出てくるので注意が必要です。

 

お客様のご要望をしっかりと受け止めて。 ヒアリングから想像以上の提案を。

塗装工事とは別に、間取りに関してのご相談も頂きました。

お子様が小さかった時には問題のなかった間取りも、成長して大きくなったこともあり、部屋をもう一部屋増やせないかな、とのご要望でした。

ヒアリングしていく中で、駐車位置を検討することにより、車庫スペースを洋室に間取り変更するご提案を致しました。

車庫スペース全景
外壁側に鉄筋を入れます
車庫に床を組んでいきます
車庫開口部に外壁・窓取付

必要な駐車スペースは1台分とのことだったので、駐車の向きを縦から横向きに変更、それに伴い門扉を撤去しました。車庫部分には外壁側に鉄筋を入れ、基礎の立ち上がりを造り土台を載せ、既存の床の高さに合うように床組をしました。開口部には外壁、窓を取り付けました。新規の洋室、既存の洋室、洗面室と内装工事もして、お客様の選ばれた壁紙も映え、とても素敵な空間に仕上がりました。

車庫スペース全景
車庫から素敵な洋室へ
お施主様の猫ちゃんも快適そうです

◆お客様が語るストーリー

きちんと打合せをしながら工事が進むので、安心して工事を任せることが出来ました。

こちらの思っていた以上の仕上がりに大満足です。

外壁に汚れが目立ち始めたと思い、インターネットやチラシを見て塗装業者を探していた所、エールハウスさんのホームページがふと目に留まりました。見積もりは何社か取りましたが、担当者の田渕さんとの打合せがとてもスムーズで、こちらの分からない事についても詳しく的確にお話いただけたので、ここに頼めば安心かなと思い、外壁塗装と屋根塗装、内装工事を併せてお願いしました。また、実際に工事が始まると、しっかりと打合せをしながら工事が進むので、安心して工事を任せることが出来ました。工事前、工事の後と近隣の方々にとても気を配っていただき、感謝しています。