【Build Story】 Case-02 – 横浜、藤沢、湘南エリアでリノベーション・リフォーム・新築なら【エールハウス】

【Build Story】 Case-02

更新:2021年10月2日|カテゴリー:

女性の感性を建築に活かし温かみのある住まいを。
家族の動線を考えた家。

◆DATA

場所:横浜市金沢区

構造:木造(2×4工法)

敷地面積:259.71㎡

建物面積:140.35㎡

建物仕様:耐震等級3、低炭素認定住宅

間取り:5LDK

◆PLAN

◆建築士が語るストーリー

「家族の動線を考える」をテーマに、「暮らしやすく、ここち良い」住まい創りを。

「家族の動線を考える」をテーマに、家族それぞれのまいにちの生活動線をイメージし、住まい手目線の「暮らしやすく、ここち良い」住まいを企画・設計しました。

建築した住宅を販売する分譲住宅は、皆様に理想の「暮らし」や「デザイン」として選ばれる住まい創りを目指さなければなりません。建築士やインテリアコーディネーター等の女性スタッフが、耐震性・省エネルギーに優れ、住宅品質はもちろん、間取りや内装、設備の使い勝手にもこだわっています。

メンバー

◆動線ポイント①

『いってきます』から『ただいま』の動線を考える。

帰宅後、玄関からシューズクロークへの動線。荷物と上着をさっと収納し、花粉や菌はお部屋に持ち込みません。洗面室へと動線をつなげて、帰宅後の手洗いがスムーズです。お子さんがどろんこで帰ってきても、汚れた服はそのまま洗濯機へ。LDKを通らずに直接お風呂に入ることも出来ます。

玄関を入ると、レッドシダーの板張りがまず目に入ります。玄関上部は吹き抜けになっており、明るい日差しが差し込みます。2階ホールには贅沢に広々と、開放的な空間です。

玄関からつながるシューズクローク。壁の両側に棚を設置しているので、コートやゴルフバッグなど、サイズに合わせて調整ができ、たっぷり収納できます。そのシューズクロークの先には洗面室があり、子供がどろんこで帰ってきてもLDKを通らずに汚れた服を洗濯機に入れることが可能です。

あると便利な和室スペース。和室はリビングと隣接していて、行き来が可能です。ゲストルームとしてはもちろん、子供たちの遊びや勉強スペース、洗濯をたたむ家事スペースとしても使えます。

家の中心にあるリビング。回遊性のある間取りでどこへ行くにもアクセスしやすい動線です。和室とLDKは南側の庭に面して、陽当たりも良好。広々としたLDKは約20帖あります。

◆動線ポイント②

食事の支度、片付け、洗濯、ゴミ出し・・・様々な家事の動線を考える。

キッチンの近くに洗面・浴室を配置することで、食事の片付けをしながら、洗濯やこどもたちの入浴フォローにもすぐに行けます。キッチン奥のパントリーには買い置きのストックをしっかり収納。ゴミ出しの動線も考えて勝手口も配置しました。

リビング・ダイニングが見渡せるキッチンは、家族とのコミュニケーションが取れるように対面式キッチンを設置しました。家事をしながら家族との会話が弾みます。

キッチン奥にはパントリーを設置しました。可動棚なので収納するモノに合わせて高さが調整でき、たくさんの食品やストック、家電なども置くことができます。ここに勝手口を設置したことで、ゴミ出しや、買ってきたものをしまっておく動線もGOODです。

洗面室にはタオルや着替えを置ける収納可動棚を設置。リビングを抜けると南側に広がった日当たりの良い庭へすぐアクセスできます。洗濯動線も◎。

トイレは玄関ホールから入るため、LDK側で臭いや音が気にならないように動線を考えました。

2階に上ると、吹き抜け空間から玄関ホールが見渡せます。2階には、洋室4部屋とトイレがあります。階段・ホールは、間接照明で優しい雰囲気を演出しました。

各部屋ごとに収納が付いています。主寝室用にはウォークインクローゼットを設置しました。中の棚板は動かすことが出来るので、収納するものの大きさによって、高さ調整が可能。ご夫婦二人分の荷物をたっぷり収納できます。

バルコニーが2箇所あり、洗濯物や布団を干すことが出来ます。2箇所あるとたくさんの洗濯物を干すことが出来て便利です。

オシャレでセンスの良い素敵な外観です。庭にウッドデッキを作ってみたりバーベキューやガーデニングも楽しめます。広い庭なので、楽しみ方も満載です。駐車場は最大3台車を停められるスペースを確保。お客様の満足・共感を得られるよう、最大限に知恵を絞って設計・施工しました。
エールハウスの「100年住宅という思想。」という家創りの技術を詰め込んだ、新築分譲住宅の完成です。