【Renovation Story】 Case-08 – 横浜、藤沢、湘南エリアでリノベーション・リフォーム・新築なら【エールハウス】

【Renovation Story】 Case-08

更新:2022年2月7日|カテゴリー:

リノベーションでよみがえる魅力満載のわが家!
耐震・断熱性能アップで安心・快適生活。

お客様は今回の工事を行なうにあたり、ハウスメーカーがお勧めする建て替えの平屋建て新築か、エールハウスがお奨めするフルリノベーションかご検討されていました。

新築よりフルリノベーションの方がコストが抑えられる

担当者の提案したプランをとても気に入った

等々により、最終的にエールハウスのリノベーション案をご採用いただくことになりました。

収納量2倍!耐震性能3.7倍!断熱性能5倍!

耐震・断熱性もアップし、これからの暮らしが安心で更に快適となったリノベーションをご紹介します。

◆DATA

家族構成:夫婦

場所:横浜市港南区

築年数:46年

構造:木造

工事箇所:全面リノベーション

◆建築士が語るストーリー

お客様のご要望も随所に取り入れ、様々なプランをご提案。とても満足のいくリノベーションになりました!

【プランニングポイント】

➀広々とした大型木製テラス

ご主人の趣味の空間として設けました。お客様のご要望で、昔の雰囲気が味わえるようにレトロ調に仕上げました。

②大幅な間取り変更

既存の間取りを活かしつつ、LDKを陽当たりの良い場所に配置するなど、上手に空間デザインしました。

③耐震・断熱性能アップ

耐震補強も万全!工事前は耐震評点0.3だったのが、工事後は1.44に!約3.7倍も耐震性能がアップしました。断熱性能もアップさせるため、断熱材を床・壁・天井に施工しました。

④遊び心を取り入れたリビング空間

屋根勾配を利用して木目調のオシャレな勾配天井に仕上げました。丸太の梁をワンポイントで取り付け、シーリングファンをアクセントにしました。

⑤寝室はバルコニー部分も取り込み広々と

元々あったバルコニー部分を上手に利用して寝室の一部として、既存柱を利用して収納コーナーに。広々として収納力もアップしました。

⑥ネコちゃんのためにペットドア

ネコちゃんが家の中を自由に行き来ができるように、ペット用の扉をあちらこちらに取り付けました

⑦機能充実の水廻り設備

キッチンは今話題のセラミック素材、フルオープンタイプの対面キッチンを採用しました。収納も取り入れた広い洗面脱衣室を確保し、一般的な建物の1.25倍の広さを確保しました。

⑧こだわりの内装

奥様の理想とご主人の趣好それぞれをうまく取り入れて、お二人の理想の空間を実現することが出来ました。

⑨動線にこだわり

奥様の家事や日常生活の動線にUターンがなくなるようにすることをプランニングの基本としました。

 

築46年のフルリノベーション工事を写真と併せてご覧ください!

【Before】施工前

リノベーション工事前の写真です。ここからどのようにに代わっていくのかをお伝えします。

Construction】施工中の様子

解体工事の途中です。

外壁も窓も交換します。

青色が給水管、赤色が給湯管です。

このあたりがキッチンとなります。

 

躯体(構造体)です。

内部の床・壁・天井を解体して、建物の躯体(構造体)だけにしていきます。間取りを変更するのと一緒に、耐震性や断熱性など、建物の性能をアップする工事も行なっていきます。今回のような大規模リフォーム(リノベーション)の際は、間取り変更による使い勝手を良くするだけでなく、建物の性能もアップさせることをオススメいたします。

増築部分に基礎を作ります。

鉄筋を配筋して強固な作りにします。

コンクリートを打ちました。

基礎から出ている部材は、建物と繋ぐ大事な部材『アンカーボルト』です。

増築部分の建物の躯体を作っていきます。

もちろん増築部分も地震に強い作りにしていきます。

 

2階の荷重を支えるために、梁で補強しています。

梁により大きな開口も可能です。

外部に構造用合板を張ります。

建物を面で支えて、耐震効果を発揮します。

水が入らないようにするために外部に防水紙を貼ります。

これで雨が降っても一安心です。

断熱材を入れて断熱性をアップ!

断熱性能をアップするために、床・壁・天井に断熱材を敷き詰めます。

遮音性をアップするために、壁に遮音シートを張っていきます。

ユニットバスを設置しました。

オレンジ色の部分は防蟻処理を行なった部分です。

 

筋交いと土台と柱を金物を用いて緊結していきます。

 

耐震診断をして構造体をしっかり補強。

耐震診断の結果、耐震補強が必要な個所は、このように補強を行なっていきます。

 

耐震金物メーカー、カネシンの耐震装置である制震ダンパー『V-RECS SG』を取り付けました。

地震の揺れを吸収・抑制する効果があります。

今回のリノベーション工事中、お客様のご厚意で構造見学会を開催させていただきました。

【After】リノベーション工事完成です。

LDKを陽当たりの良い場所に配置するなど、大幅な間取り変更をしました。

屋根勾配を利用して、おしゃれな勾配天井に仕上げ、丸太の梁をワンポイントで取り付けました。

最新の水廻り設備に交換して、快適生活を♪

◆お客様が語るストーリー

築46年の古い住まいを安心して生活が出来るよう耐震、断熱性能を高めたい。 リノベーションが完成したときの驚きと喜びの気持ちは忘れません。

築46年ともなると、住まいの様々な箇所が気になってきます。

これからの老後の事を考えると、建物を新築した方が良いかな?と思っていた所、以前からリフォーム工事でお世話になっていたエールハウスさんに相談してみました。

元々新築を検討していた所に「リノベーション」という提案を受け、色々相談していくうちにリノベーションの良さも理解でき、最終的にはエールハウスさんのリノベーションプランでお願いすることとなりました。全面リノベーションともなると、工事自体はやはり大掛かりなもので、工事中は担当者や職人さんも大変だったかと思いますが、進捗状況など細かに連絡をいただいていましたので、安心して工事をお任せすることが出来ました。

断熱、耐震性もアップし、こちらの要望も随所に取り入れていただき、とても満足なリノベーション工事になりました。

◆リノベーション完成写真

◆色々な新築・リノベーション動画も公開中!是非ご覧ください!!

和室を無くして、広々開放的な
リビングダイニングキッチンへ。