【Protect Story】 Case-03 – 横浜、藤沢、湘南エリアでリノベーション・リフォーム・新築なら【エールハウス】

【Protect Story】 Case-03

更新:2021年12月19日|カテゴリー:

奥様の好みの色に合わせて外壁、屋根の色をカラーシミュレーションし、大胆にイメージチェンジ。

◆DATA

家族構成:ご夫婦

場所:藤沢市

築年数:20年

構造:木造

工事個所:屋根、外壁

◆建築士が語るストーリー

きっかけは屋根外壁無料診断から。

奥様のイメージに合わせたカラーシミュレーションで、大満足のリフォーム工事になりました。

「築後、年数も経ってきたので屋根と外壁を綺麗にしたい」と屋根外壁無料診断をご依頼され、お伺いして調査してみると、色褪せなどの経年劣化が見られたので、外壁全体を塗り替えをご提案させていただきました。

ただ、セキスイハウスの独自のサイディング目地・ガスケットは経年劣化が少なかったので、今回は新しくせずに既存の物を使用することとし、お客様の費用負担を減らしました。

奥様の好みの色に合わせて外壁、屋根の色をカラーシミュレーションしたため、大胆なイメージチェンジにも大変満足いただいたことをうれしく思います。

ハウスメーカーの建物の塗装やリフォーム工事は、ハウスメーカーでしかできないと思われているお客様がいらっしゃいますが、実際は弊社のようなリフォーム店でも工事可能ですので、エールハウスの屋根外壁無料診断をご依頼下さい。

◆外壁塗装工事

【BEFORE】

外壁塗装工事前、外観の様子です。

色褪せなどの経年劣化が見られたので、外装全体の塗り替えをご提案しました。今回は、奥様より『既存の色とは別の色にしたい』とのご希望もあり、事前にカラーシミュレーションすることで、数通りの色をご提案しました。

【AFTER】

外壁塗装工事後です。

外壁・屋根をグレー系の意匠からグリーン系の変更するとともに、以前は同色だった外壁のボーダー横ラインを黒に変更し、メリハリのあるアクセントとしました。サイディング特有の塗りたて時のピカピカな艶の質感が少し違和感を感じる場合があるので、3分艶とすることで、マットでしっとり落ち着いた雰囲気のサイディング本来の艶感を再現しました。

◆屋根塗装工事

【BEFORE】

屋根塗装工事前です。

屋根も経年劣化で色褪せしています。

【AFTER】

屋根塗装工事後です。

奥様ご希望の外壁の色に合わせたグリーン系の色で、外壁との統一感を持たせました。遮熱効果のある塗料を使用することで、屋根に塗られた塗料や屋根材に太陽の熱が吸収されるのを防ぎ、室内の温度上昇をおさえる効果が期待できます。

◆お客様が語るストーリー

実際の仕上がりを事前に見ることが出来たため、大胆なイメージチェンジも心配なく進めていくことが出来ました。

担当の川西さんが塗装に関してとても詳しく、丁寧に提案してくれたおかげで安心して工事をお任せすることが出来ました。

やはり、色見本を見るのと実際にカラーシミュレーションで全体を見るのではイメージが全然違いますね。今回のように大胆に色を変えるときでも、実際の仕上がりを事前に見ることが出来たため、心配なく工事を進めていくことが出来ました。

地元に密着されている会社なので、工事後に何か不具合などが出てもアフターメンテナンスにすぐ駆けつけて、対応してもらえるので安心です。