【Estate Story】 Case-01 – 横浜、藤沢、湘南エリアでリノベーション・リフォーム・新築なら【エールハウス】

【Estate Story】 Case-01

更新:2021年11月12日|カテゴリー:

物件探しから、資金計画やリノベーション工事までワンストップ! 中古30年のマンションを購入してのフルリノベーション

◆DATA

家族構成:ご夫婦

場所:横浜市金沢区

築年数:30年

構造:RC造

リフォーム箇所:キッチン、浴室・バス、トイレ、洗面、リビング、和室

◆宅地建物取引士が語るストーリー

地域密着企業の強み!

地元の情報網でお客様のご要望にマッチする物件をご紹介。

「子供たちが巣立ったので、夫婦2人で海の近くのマンションに住み替えたい」というK様。
中古のマンションを購入して、リノベーションもしたいとのことで、物件探しからリノベーション工事までが出来る会社を探されている中、当社にお声が掛かりました。当社は地域密着で地元に根付いて長年営業していることもあり、数多くのオーナー様とコネクションがあります。ご相談いただいた際も、まだ未公開であった物件情報を抱えており、お客様のご要望とマッチしていた物件もあったためご案内すると『ここに決めます!』とトントン拍子に話が進んでいきました。
探しているエリアが詳細に決まっている際は、地元の不動産屋さんに聞いてみると、未公開の物件情報が見つかる可能性もありますのでお勧めです。

先行き安心!

物件の購入費用からリノベーション工事費用までトータルで資金計画。

「物件は購入したけど、いざ工事の見積もりを取ったら思ったより費用がかかって、理想の工事が出来ない。。。」というお話しをたまに聞きます。これでは困りますよね。
当社は宅建業の許可はもちろんですが、建設業の許可及び一級建築士事務所の登録をしており、さらに税理士や司法書士との連携もしております。物件を購入する際に係る税金のことや登記のアドバイス、また物件購入前に調査をして、リノベーション工事にかかる費用を算定し、物件の購入費用から工事費用までトータルで資金計画のアドバイスも可能です。
K様も「エールさんで物件探しからリノベーション工事まで全て対応可能という点が安心だし、面倒が掛からなくて良い」とおっしゃっていただきました。

◆建築士が語るストーリー

水廻りと内装を一新して、まるで新築マンション!

給水管も交換して安心!

リノベーション工事に関してK様のご要望は「間取りは現状のままで良いから、限られた予算の中で、水廻りと内装を一新してほしい」とのことでした。
当社としてはプラスアルファのご提案として「築30年経っているマンションなので、給水管も劣化してきている。先行きのことを考えて、給水管も一新したほうが良い」とお話しさせていただき、K様にご了承いただきました。
一般的にマンションの場合、改装工事をする際じゃないと給水管の交換は出来ないので、築年数の古いマンションを購入される際は、改装工事と一緒に給水管の交換もお勧めします。
リノベーション工事に関してですが、キッチン、システムバス、洗面台、トイレなどの水廻りを最新の商品に交換し、内装はドア、フローリング、和室など、ほとんどの箇所を一新しました。全面改装リフォームは、室内デザインや設計をトータルで行うので、部屋の統一感が出ます。外観は新築マンションとはいきませんが、部屋に入れば新築マンションと変わりません。

BEFORE
AFTER

以前のキッチンは開き扉のタイプで収納量が少なく、奥の方のものが取りづらく収納しにくかったさめ、入りきらない物が周りに乱雑していました。新しいキッチンは引出しタイプで収納量は増え、手前に出して上から物の出し入れがとても楽になりました。

アクセントに正面の壁はこげ茶に横目のラインが入ったものを選定し、シックな雰囲気の浴室を演出。工事前は浴室の入口に10センチくらいのまたぎがあったのですが、リフォームをするにあたってまたぎを撤去し、フラットにして出入りがしやすいようにしました。

BEFORE
AFTER
BEFORE
AFTER

古いトイレでしたので、水量も多く水道代の負担も大きかったですが、以前の便器に比べて、1/3の水の量で洗浄できる節水便器に交換しました。

収納が多くほしいとのことでしたので、洗面はキャビネット横に収納を設け、収納不足を解消しました。マンションの洗面所は窓がなく、暗いスペースになりがちですので、内装は白い商品を選定し、明るいスペースになるようにしました。

BEFORE
AFTER
BEFORE
AFTER

築30年経っていたため、全体的に劣化していて汚れも気になっていたリビングの内装を一新しました。ドアは新しく交換し、デザインは廊下に光が入るようにスリットが入っているものを選定し、あらゆる家具に合うようにミディアム系の色を選定し、デザインよくまとめました

全体的に汚れも付いていて、暗いイメージの空間となっていた和室をリフォームし、畳の表替え、襖の張替え、壁のクロスの貼替をしました。新しいイグサの匂いが心地いいです。

BEFORE
AFTER



◆お客様が語るストーリー

ワンストップで安心!アフターサービスも地元だから安心です。

物件探しから資金計画、リノベーション工事まで、同じ担当者が窓口になって対応してくれたので、安心して相談出来ました。何かあれば担当者に連絡すれば良いから面倒じゃないですしね。あとエールさんは職人さんも腕が良くて、気さくな方々ばかりですよね。工事中に何度か顔を出させてもらいましたが、丁寧に挨拶してくれましたし、質問しても親切に教えてくれました。地元で長年の間、リフォームを中心で営業されているとのことなので、良い職人さんが集まっているのでしょうね。
あと、会社が近所にあるので、引越しした後も何かあればすぐに駆け付けてくれるのも安心ですね。住んでいると色々ありますからね。この間もウォシュレットから水が出ないからと連絡したら、すぐに来てくれました。リモコンの電池切れが原因で、迷惑を掛けてしまいましたが。。。 これからも末永くよろしくお願いします!