【Build Story】 Case-06 – 横浜、藤沢、湘南エリアでリノベーション・リフォーム・新築なら【エールハウス】

【Build Story】 Case-06

更新:2023年5月24日|カテゴリー:

炊事・洗濯・収納がコンパクト!家事動線の良いナチュラルテイストの家

◆DATA

場所:横浜市

構造:木造(2×4工法)

建物面積:127.24㎡

建物仕様:耐震等級3(最高等級)、断熱等級4(最高等級)、長期優良住宅

間取り:4LDK

◆PLAN

◆建築士が語るストーリー

「良い家を創り、メンテナンスをして長く住む」ため、長期優良住宅の認定と定期的なアフターメンテナンスはお任せください。

長期にわたり住宅を良好な状態で使用するための認定基準、『長期優良住宅』の認定を取りたいとのことで、「劣化対策」「耐震性」「維持管理対策」「省エネルギー性」などの基準を満たし、「耐震性」では耐震等級3(最高等級)、「省エネルギー性」では断熱等級4(最高等級)で設計・施工し、安心して暮らせる住宅をご提供しました。

家事動線を考えた子育てしやすい間取りやタップリの収納など、お客様と打合せを何度も重ね、安心に暮らせるお客様こだわりの住まいが完成しました。

玄関・ホール

グレーのタイルと木目のフローリングで優しい雰囲気の玄関となっています。カウンターにはちょこっと小物を飾れるスペースを。季節のお花やお気に入りの小物を飾ったり、鍵などの定位置にもおすすめです。玄関収納は天井まであるトールサイズを設け、家族みんなの靴が収納できます。

トイレ

玄関の横にトイレを設けました。パナソニックのアラウーノです。タンクレスなので、空間が広く感じられます。1階はお客様が使うことも多いので、手洗い器は設置しました。木目のアクセントクロスがとてもお洒落です。

リビング

床材に使用しているフローリングは、NODAラスティックフェイスのSENです。天然木の風合いがとても素敵です。照明はダウンライトですっきりとした印象に。リビングとダイニングの床には床暖房が入っているので、冬場は足元から暖かいです。

リビングからお庭へウッドデッキを造りました。お庭からキッチンまで一直線なので、お子様とお母様のコミュニケーションも取りやすい間取りです。お母さ~ん!と窓から呼ぶお子様の姿が目に浮かびます。

キッチン

キッチンはパナソニックのラクシーナを設置しました。

ナチュラルな木目の扉がかわいいです。カップボードも木目調で揃えて一体感を出しています。アクセントクロスもパープルを選定し、優しい印象に仕上げました。キッチンからはリビングダイニング、お庭まで見渡せるので、家族と会話しながら家事が出来たり、庭で遊ぶお子様達を見守りながら家事ができるので安心です。

洗面室・お風呂

キッチン横のドアを開けた先には洗面室があります。

洗面台はパナソニックのシーラインで、現場に合わせてカットができるワイドカウンターにしました。家事動線をコンパクトに、キッチンからすぐにアクセスできる洗面室は脱衣室とにも連結してます。脱衣室はガス乾燥機と洗濯機スペースとしました。洗面室と脱衣室を扉で仕切ることにより、家族が入浴中でも洗面台を気兼ねなく使用で、洗濯、乾燥した衣類をそのままWICに収納したり、入浴前にはWICからタオルと着替えを持って脱衣室へと炊事・洗濯・収納がまとまった家事ラクの間取りです。

浴室

浴室はパナソニックのシステムバスです。

木目の壁とグレーの床でメリハリをつけました。一坪サイズの浴室なので、足を伸ばしてゆったりと入れます。浴室暖房乾燥機をつけたので、浴室乾燥はもちろん、冬場も暖かいお風呂に入ることができます。

洗面室横にはWICを設けました。中には稼働棚収納やハンガーパイプを設け、家族の洋服やバスタオルをたくさん収納できます。

脱衣室-洗面室-WICと繋がっているので、洗濯物も収納しやすいです。

動線良くまとまっている水廻り空間の間取り設計を考えました。

リビング収納

階段下を有効活用し、リビングにも収納を設けました。

リビングから使える収納ってとても便利です。棚板も設置し、書類やお子様のおもちゃなども収納出来るようにしました。扉は通常の高さのものを取り付けることにより、斜めの部分も使いやすくなるよう工夫しました。2階にはリビングを通る間取りですが、扉をつけることにより、2階への音やにおいが広がることを防ぎます。

2階洋室

2階には洋室が4部屋あります。

一つ目のお部屋は斜線制限のため、天井を斜めにカットしています。天井が下がっているため、収納の扉高さを少し低くしていますが、中はたくさん収納ができる大きさを確保しました。

二つ目のお部屋は和柄のアクセントクロスを貼り、落ち着いた雰囲気のお部屋となっております。

三つ目のお部屋の左奥はデスクスペースが設けられており、バルコニーに出ることもできます。

四つ目のお部屋からもバルコニーに出ることができます。クロスが明るく華やかです。

四つ目のお部屋の上部には小屋裏収納を造りました。小屋裏収納にはハシゴを使って登ります。天井をできるだけ高く取っているので、圧迫感のない空間になっています。約6帖の広さがあるので、季節のものや大きい荷物もしまうことができます。

2階トイレ

2階のトイレです。2階のトイレには手洗付き一体型便器を設置しています。クロスの模様で迫力のある空間に仕上げました。

◆お客様が語るストーリー

既存の家(お兄様宅)を違反建築にならないように減築し、敷地を分割しての新築をご提案いただきました。

ホームページを見て初めて問い合わせをしましたが、東京の自宅から新築の依頼なので、打ち合わせはほとんどをオンラインで行いました。オンラインといっても、図面の確認や施工例などはパソコン上で共有できるため、実際に会って打ち合わせをしているのと変わらないような感じで打ち合わせが出来ました。

隣家(お兄様宅)との絡みもある中、難しい条件の中で素晴らしい住宅を建てていただき、ありがとうございました。

ルームツアーを動画で公開中♪