【Build Story】 Case-04 – 横浜、藤沢、湘南エリアでリノベーション・リフォーム・新築なら【エールハウス】

【Build Story】 Case-04

更新:2022年1月22日|カテゴリー:

タップリの収納や趣味のお部屋など、お客様と打合せを何度も重ねたこだわりの家。
長期優良住宅で長年に渡り、安心して暮らせる住宅です。

◆DATA

場所:横浜市

構造:木造(2×4工法)

建物面積:127.24㎡

建物仕様:耐震等級3(最高等級)、断熱等級4(最高等級)、長期優良住宅

間取り:3LDK

◆PLAN

◆建築士が語るストーリー

在来工法で自由な設計。
「良い家を創り、メンテナンスをして長く住む」ため、長期優良住宅の認定と定期的なアフターメンテナンスはお任せください。

長期にわたり住宅を良好な状態で使用するための認定基準、『長期優良住宅』の認定を取りたいとのことで、「劣化対策」「耐震性」「維持管理対策」「省エネルギー性」などの基準を満たし、「耐震性」では耐震等級3(最高等級)、「省エネルギー性」では断熱等級4(最高等級)で設計・施工し、安心して暮らせる住宅をご提供しました。

タップリの収納や趣味のお部屋など、お客様と打合せを何度も重ね、安心に暮らせるお客様こだわりの住まいが完成しました。

玄関・ホール

明るいカラーで統一した玄関ホール。吹抜け天井からの柔らかな光が差し込みます。

リビング・ダイニング・趣味室

リビングの奥には、趣味の部屋として使う洋室があります。収納型引⼾で仕切ることが可能です。
ウォークインクローゼットには、趣味の道具が全て収納できるように大きさも検討しました。

将来的に、お⺟様のお部屋として利用することも考えて設計。
リビングに隣接させることにより、目が行き届きやすく安心です。

廊下からリビングへのドアと引⼾には、アーチタイプのデザインガラスが入ったデザインを。
壁と天井のクロスを明るいカラーで統一し、広々とした空間を演出しています。

キッチン

キッチンは印象的なカラーで空間も華やぎます。
リビング・ダイニングとのつながりを重視し、対面式キッチンを採用し、勝手口ドアは採風タイプで、換気も万全です。

洗面・浴室・1Fトイレ

来客も多い1階は、白を基調としたクロスで明るく落ち着いた雰囲気に。
水廻りはお掃除が簡単で、収納力抜群な設備を導入しています。

和室

落ち着いた広い和室。い草の香りで安らぎます。
窓からの光でキラキラ変化するアクセントクロスを貼り、和モダンなお部屋にしました。
一面には本棚を設置するスペースを設け、沢山の書籍を収納できるようにしました。

2階洋室・WIC

ビビットなアクセントクロスでお客様のセンスが光ります。
収納量たっぷりのウォークインクローゼットは、衣類はもちろんのこと、お仕事の荷物なども全部収納できる広さです。

階段・廊下

2 階廊下の奥には読書スペースを設けています。
明るい窓からの光で読書時間を楽しめます。
玄関上部は吹抜けで、解放的なスペースとなっています。

2階トイレ・洗面所

2 階トイレはプライベートスペース。トイレ空間に遊び心を演出しました。

◆お客様が語るストーリー

知合いの紹介からお声がけさせてもらいましたが、担当者が経験豊富で、この人なら安心してお任せ出来ると感じました。

知り合いに家の新築について相談してみると、「良い会社があるよ」とエールハウスさんを紹介されたのがきっかけです。担当の一級建築士の吉田さんは経験豊富で、何でも安心して相談できました。「将来にわたって安心して暮らせる住宅」を希望していたので、長期優良住宅の認定も取得してもらいました。読書が趣味なので、女性コーディネーターの方に内装や家具の配置なども相談しながら進められました。この家で母と一緒に暮らしますが、母も出来栄えにとても喜んでいます。ありがとうございしました。

ルームツアーを動画で公開中♪