ペットと暮らす家づくりのコツと最新トレンド

こんにちは!建築士の田渕です。

建築の世界に入って、早くも20年以上経ちます。今まで得た知識を活かして、お客様のお役に立つ情報をお届けいたしますので、よろしくお願いいたします!

最近はペットと一緒に暮らす人が日本でも増えています。ペットはたいせつな家族の一員として、私たちに癒しや喜びを与えてくれます。

しかし、ペットと共に暮らすことは、様々な課題や問題もあります。

例えば、ペットの安全や健康を守ること、臭いや毛を管理すること、ペットと人間が快適に過ごせる空間を作ることなどです。そこで今回は、ペットと暮らす家づくりについて、気をつけたいポイントや工夫、最新のトレンドや技術などを紹介したいと思います!

 

ペットと暮らす家づくりの注意点とは?

ペットと暮らす家づくりは、ペットだけでなく人間にもメリットがあります。ペットに優しい家=人間にも優しい家とも言えます。

『ペットと暮らす家づくり』として、まず気をつけたいことは、ペットの安全対策です。

ペットは人間よりも小さくて敏感なので、家の中で危険な目に遭う可能性が高いんです。

例えば、

  • 滑って転倒
  • 段差につまずく
  • 地震で倒れた家具に挟まれる

なんてこともあります。

そこで、滑りにくい床材を選んだり、段差を低くしたり、地震に強い家にしたりすることが重要です。滑りにくい床材は、犬や猫にとってケガの予防にもつながります。

【滑りにくい床材】

 

次に、ペットと暮らす家で気をつけたいことは、ペットの臭い対策です。

ペットは人間よりも強い匂いを発するので、どうしても家の中が臭くなりやすいです。特に、犬や猫はマーキングや発情期などで尿や分泌物を垂れ流すことがあります。

そこで、こまめに換気をしたり、ペット専用の消臭芳香剤を使ったりすることが効果的です。

また、おすすめなのはLIXILの『エコカラット』です。調湿効果防臭効果がありますし、意匠的にもおしゃれで人気があります。

【エコカラット】

 

また、ペットと暮らす家で快適に過ごすためには、空調設備も重要です。

ペットは人間よりも体温調節が苦手なので、夏は暑さで熱中症になったり、冬は寒さで凍えたりすることがあります。

特に、温度変化に敏感なペットには全館空調や換気システムを導入することで、ペットも人間も一年中快適な温度を保つことができるのでおすすめです。

 

ペットと快適に暮らすための工夫や間取り

さらに、ペットと快適に暮らすための工夫や間取りもあります。

犬と猫では性格や好みが異なるので、それぞれに合わせた工夫や間取りが必要です。

犬の場合・・・

自分のテリトリーを決めたがるので、ケージやドッグルームを設けたり、庭と自由に行き来できるようにしたりすることがおすすめです 。

猫の場合・・・

上下運動を好むので、キャットタワーやキャットドアを設置したり、家具を階段状に並べたりするのが良いと思います 。

【ペットドア】

【キャットウォーク】

 

弊社でもペットとの暮らしを実現した施工事例がありますので、ぜひご相談ください。

 

ペットと暮らす家づくり最新トレンド・技術

ペットの居場所や健康状態を常に把握したいという思いがあっても、仕事や外出などでペットと離れることも多いですよね。

そこで、ペット用のスマートホームシステムやウェアラブルデバイスなどが注目されています。これらの製品は、ペットの居場所や健康状態をリモートで確認したり、ペットとコミュニケーションしたりすることができます 。

【スマートホームシステム】

ペットと暮らす家づくりは、ペットの健康や幸せを考えるだけでなく、人間の生活の質やコスト削減にもメリットがあります。あなたも、ペットと暮らす家づくりに挑戦してみませんか?

 

エールハウスでは、建替え新築工事から水廻り商品のご提案、リフォーム・リノベーションの無料相談を常時やっております。

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ