お手入れ大変な生垣からお手入れ不要に! ~外構フェンス工事~

皆様こんにちは。エールハウス藤沢店二級建築士の新井田です。

今回は茅ヶ崎市にお住まいのお客様宅で外構工事を施工させて頂きましたのでご紹介致します。

 

ご要望

  • 生垣が2mほどの背丈まで伸びており、ご年齢的に剪定などのお手入れが大変で困っている。生垣が私道の方まで伸びてきてしまっている為、近隣の方の迷惑にならないように撤去したい。
  • 目隠しの点ではあまり気にならないが防犯の観点からブロックを積んでほしい。
  • 大分前に他社で外階段を工事した際に、気になっている部分があるので綺麗にしてほしい。

既存外構

綺麗にしたい箇所

 

工事内容

  • お客様と打ち合わせをさせて頂き、駐車場側がブロック2段+800mm高のフェンスが取付けてありましたので、既存フェンスと同じ高さで納めることになりました。
  • ブロックは階段側のデザインブロックと同じデザインにしたいとの事でしたが、既存のブロックは廃番でした。既存のデザインに似たブロックを探し、施工させて頂く事になりました。
  • フェンスはブロック高があるので、圧迫感の無いよう縦ルーバータイプのフェンスで施工させて頂く事になりました。

 

今回コンクリート塀を綺麗にしたいとのことで、いくつかお客様に方法をご提案させて頂きました。

 

コンクリート塀の工事のご提案

プラン1 ジョリパット仕上げ

外構工事において、アイカ工業さんから販売されている壁面仕上げ塗材です。仕上げパターンのバリエーション、カラーパターンの豊富な壁面仕上げ材で、外構だけでなく建物外壁や室内壁まで幅広く使用できる塗材です。

デメリットとして、下地処理や現場練り混ぜが必要なので施工費が高額になりやすい点などがあげられますが、仕上がりはとても美しく意匠性のある仕上がりが可能です。

ジョリパット施工前

ジョリパット施工後

 

 

プラン2 タイル貼り

こちらもジョリパット同様タイルの種類により様々なバリエーションからお選びいただける為、外構工事でも人気の施工方法です。

しかしながら、材料費が高額であり、一枚ずつ手作業で貼る為工事費が高額になりがちです。

立体感のあるデザインも魅力でなおかつ割れない限り塗装が必要ないメンテナンスフリーな材料です。(表面の掃除、割れた際は張替えが必要です。)

外構タイル貼り

プラン3 塗装仕上げ

上記に挙げたジョリパットやタイル貼りに比べ、比較的安価で施工可能な施工方法ですが、今回のような補修跡が目立つ場合や大きいクラックなどは残ってしまう為、今回はあまりお勧めできませんでした。

(既存の塀が下地補修の必要がない場合は安価で綺麗にすることが可能です。)

 

今回は3パターンでご提案させて頂いた所、ジョリパット仕上げにしたいとの事でした。

 

コストを抑える!「漆喰ヘイ!ヌレール」

外構工事以外にも屋根などの工事も検討しており、なるべく塀は予算をかけないようにしたいとの事で、ジョリパット仕上げはご予算外でしたが、塗装では色は合わせられてもパターンが目立つということでどのようにするか悩まれておりました。

そこで安価な塗り壁として今回使用させて頂いた材料が、モルタル・漆喰の製造販売で有名な日本プラスターさんから販売されている「漆喰ヘイ!ヌレール」という塗料です。

この材料は現場での練り混ぜが不要で、下地処理も塀の清掃をすればコンクリート、ブロック、塗り壁、レンガなど既存の塀仕上げを気にせず使用できる材料となっています。

基本的に練り混ぜや下地処理がほとんど必要ないので、職人さんの手間がジョリパットよりも少なく、金額を抑えることが可能でしたのでお勧めさせて頂きました。

漆喰ヘイ!ヌレール

 

またこの材料はDIY向けに製造されている材料ですので、初めて左官を行う方にも施工しやすい材料の硬さで製造されています。先ほどお話させて頂いていた通り数回の塗り重ねやプライマーなどの下地処理が必要ありませんのでDIYをご検討されている方にもおすすめです。(なお既存の塀に凹凸や目地・溝がある場合は目地埋めが必要となります。)

選べる色は少なく、施工方法も鏝での施工になるので仕上がりは施工される方の腕次第になってしまいますが、ジョリパットより簡単に外構の施工ができるのが魅力の材料です。

 

工事内容

実際の工事内容です。

まずはブロックを積む前に差し筋と呼ばれる工程で既存のコンクリート塀を穿孔し、鉄筋を差していきます。

生垣撤去

差し筋

次にガイドラインとして墨糸で墨だしを行い、糸に合わせブロックを水平に積んでいきます。

 

ブロック積

ブロックを積み終えたらフェンス柱を活け、ブロック天端をモルタルで化粧します。

最後にフェンス本体を取付け完成です。

完成

 

階段回りは目地部分に目地埋めを行い、お客様が気になられていた角部分はモルタルで角を作り漆喰材を鏝で仕上げて頂きました。

漆喰施工後

とてもご満足いただけて良かったです!

 

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ