いつも読んでいただきありがとうございます。エールハウスの小林です。
気候の温暖化で今年の夏も暑かったですね (;’∀’)まだまだ暑さが続いていて疲れも倍増しそうです💦
スーパー銭湯に行くのが好きな妻と娘が、「炭酸泉」に入ると肌がツルツルになってしっとりすると毎回話しています。
そういえば愛犬のトリミングの時も「マイクロバブルシャワーシャンプー」とメニューに記載されていました!シャンプーをたくさん使用せずにマイクロバブルシャワーでサッパリ洗えるので、アレルギー体質のワンちゃんも安心♪と書かれていたのも思い出しました。
そこで自宅のお風呂でも気泡のお湯をつくることができる給湯器がある!と思いつきましたので、マイクロバブル体験ができるおすすめの給湯器をご紹介したいと思います !(^^)!
テレビで顔にマジックで線を描き、水の力だけでこすって落とすCMをご存じの方も多いと思います。初めて見た時には「ほんとに?!」と疑いも・・・(@_@。
汚れもそうですが、水の節水にも大変効果がある「マイクロバブル」「ウルトラファインバブル」といった色々なシャワーヘッドや、浴槽に入れて気泡を放出させる機器も販売されています。○○バブルってどんな気泡なのでしょうか。
お客様からお問い合わせが多い、バブル給湯器。ウルトラファインバブル入りのお湯を家中に送り出すことができる給湯器です。洗浄効果の高いお湯なので、浴室や洗面所、キッチンなどで気になる水まわりの汚れ、水垢を付きにくくし、毎日のお掃除を楽チンにしてくれます♪ すごいですよね~(#^.^#)
気泡の種類
まずは気泡の種類です。
◎ウルトラファインバブル
数十nmから1μm未満
ウイルスや煙と同等サイズ。微細運動をしながら、水中に長期残存(数週間から数か月)。色は透明。
◎マイクロバブル
1μmから100μm未満
スギ花粉や黄砂と同様サイズ。直径約30μmの気泡で、非常にゆっくりと上昇。色は白濁。
◎ミリバブル
100μm以上
髪の毛の直径と同等サイズ。上昇速度が速い。(直径1㎜の気泡で約5~6m/分)。泡そのものを目視できる。
ファインバブルには「マイクロバブル」とそれより小さい「ウルトラファインバブル」の2種類があります。ファインバブル 「マイクロバブル」「ウルトラファインバブル」の用語は国際標準化機構(ISO)で世界各国の代表者が合議して定義されました。少し前に言われていた「ナノバブル」「ナノマイクロバブル」などのほかの呼称はもう呼ばなくなりました。
以前からペット業界でも注目されている、マイクロバブルシャンプー。ペットトリミング店にはほぼ導入されています。マイクロバブルの粒子が毛穴の中に入り込んだ汚れを落としてくれます。ワンちゃんも猫ちゃんもアレルギー体質の子も多いので、洗剤を使わないでもキレイになれば心配ないですからね!
この給湯器を設置すると、お湯が出る蛇口からはウルトラファインバブルが出て、手洗い、洗顔、食洗器洗い…ありとあらゆるものが洗剤なしでキレイになります。洗剤を使わないこともecoにつながりますよね♪
この給湯器のメリット・デメリットをご紹介します。
まずは、メリット👍
洗浄効果の高いお湯なので、浴室や洗面所、キッチンなどお湯を使う場所の汚れや水垢を付きにくくします。洗剤不要です。
また体の汚れが浮いて落ちやすくなる。リラックス効果があり、湯冷めしにくいという利点も。
給湯器からウルトラファインバブル(マイクロバブル)のお湯が送り出されます。シャワーヘッドの交換をしなくても良いですね。
デメリットもあります👎
フィルターの掃除を小まめにしないといけない。
浴槽内で皮脂が取れるため、入る度にお湯の表面に汚れが浮く。
バブル機能が搭載されていない給湯器に比べると高価。
(24号フルオートの場合、定価約49万円~62万円の価格帯です。)
もちろん私たちの身体の汚れおとしに効果がありますので、ウルトラファインバブル(マイクロバブル)の湯船に入ればほぼ汚れは落ちてしまうといった感じだそうです。
妻たちが話していた銭湯の炭酸泉も炭酸が毛穴に入って汚れを落としてくれるから、ツルツルでしっとりするのでしょうね。
気泡が体を包み込むため、お湯から身体への熱の伝わり方が穏やかになり、ゆっくりと体を温めてくれます。血流が良くなるので冷え性対策、寝つきも良くなるとか・・・。本当に便利な世の中になってきましたね。
私のように洗剤を使ってゴシゴシ洗うのはもう古いのかな… (;^_^A
エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!