会社の来期に向けて『経営計画発表会』を開催しました!@港南公会堂

 みなさん、こんにちは! エールハウス社長、一級建築士・宅地建物取引士の伊丹です。

 9月も後半に入り、やっと秋っぽさを感じる陽気になってきましたね。朝なんかは、ブランケットを掛けていないと寒いとも感じます。これから冬までの短い間ですが、過ごしやすい日々が待っていますね。

 さて、今回のブログでは、弊社で『経営計画発表会』を開催いたしましたので、その時の様子についてお伝えさせていただきます。経営計画発表会とは名前の通りではありますが、会社の経営計画を社内で発表し共有をする場です。弊社では毎年、開催しております。

1,経営計画発表会の開催

 弊社は8月が決算月でして、つまり弊社の1年間は9月~8月となります。そのため、経営計画発表会は会社の1年間が終わった翌月の9月に今まで開催していたのですが、来期の計画を期が始まってから話すのもどうなのかという想いがあったため、今期は8月末に開催することにしました。8月中の開催のため今期の業績は確定していませんが、おおよそ予測は可能です。私的には、8月中に開催したのがしっくりきました。

 今回開催した会場は、横浜市港南区にある『港南公会堂』です。弊社の本店からは徒歩10分くらいの立地で近いですし、何より会場のレンタル費用もとてもお手頃です。最近建て直して新しくなっているため、会議室もキレイで設備も揃っています。日によっては抽選になることもありますが、非常にオススメの施設です。

経営計画発表会

 経営計画発表会は2025年8月30日の午後に開催しました。詳細はお伝え出来ませんが、今期のこと(業績のこと、計画して出来たことや出来なかったこと、来期に向けての改善策)、また来期の方針や計画について発表し、来期に向けて邁進していくことを社内で共有しました。

経営計画発表会

2,懇親会の開催

 経営計画発表会の終了後、会場の近所にある和食屋さんにて、懇親会を開催しました。懇親会ですが、ホテルなどの大きな会場を借り、協力業者さんやお取引先などを呼んで開催する事もあるのですが、今回は社内だけで開催することにしました。みんなで集まる機会はそれほど多くないため、みんなで労をねぎらう良い機会となりました。来期はもう少し、みんなで集まる機会を増やしたいと思います。

経営計画発表会

3,最後に

 弊社の新しい1年はすでに始まっており、もうすぐ1か月が経ちます。今期も皆様のお住まいを通して、お役に立っていく所存です。お住まいに関して、お困りごとや不安なことなどございましたら、お気軽にご相談ください。どうぞ今期もよろしくお願いいたします。

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!