お部屋をリフレッシュ!壁紙貼り替えで始める新しい暮らし

こんにちは。エールハウスです。

壁紙は家のあらゆる部屋に貼られている必要不可欠な内装です。

今回は、壁紙を貼りかえる上で知っておきたいポイントをご紹介♪

 

どのようなお部屋にしたいかイメージしよう!

「壁紙を貼り替えたい」と感じた時、新しく貼り替えるならどのようなお部屋にしたいですか?

「今のライフスタイルに合った壁紙にしたい」「汚れが付きにくいものにしたい」「ガラッと雰囲気を変えたい」そのイメージをしっかり固めることで、様々な種類の壁紙から絞り込んで選ぶことが出来ます。

壁紙張替えのタイミングとは?

壁紙の張り替えの目安は10年ほど。下記のような症状があれば検討するタイミングです。

  • 壁紙全体が黄ばんできた、日光の当たる部分を中心に色褪せが目立つ
  • 壁紙の端部や継ぎ目に浮きや剥がれがあり、範囲が拡大している
  • 日常的な掃除では落とせないシミや汚れが複数箇所に発生している

 

特に壁紙の剥がれは、湿気やカビの発生原因になりますので早めに対応しましょう。

 

床材と合わせて考えてみよう!

お部屋の床材は何色ですか?

床材はお部屋の大きな面積を占めているのでベースカラーとなります。壁紙を床材の色調に合わせると統一感が生まれ貼り替えた時に違和感のない空間になります。

①床材:ホワイト・グレー系

床材 ホワイト・グレー系

ホワイト・グレー系の床材には、ホワイトの壁紙で明るい印象に。グレーの壁紙を取り入れるとモダンな空間やモノトーンインテリアなども楽しめます。

 

②床材:ナチュラル系

床材 ナチュラル系

ナチュラル系の床材は、どんなインテリアにも合わせやすい定番カラー。ホワイトより少しベージュ寄りの壁紙を選ぶとより馴染み、落ち着く空間になります。

 

③ミディアム系

床材 ミディアム系

落ち着いた印象のミディアムカラーは、和風なインテリアや暖色系のカラーとも相性がいい床材です。壁紙も色味のあるベージュやグレー系の壁紙がおすすめです。

 

④床材 ダーク系

床材 ダーク系

ダーク系の床材には、ホワイトの壁紙と合わせてコントラストがはっきりしたスタイリッシュな空間に。グレー系や濃いめのカラーの壁紙を合わせると高級感のある空間づくりを楽しめます。

 

大きなサンプルで確認しましょう!

壁紙をカタログで見て選ぶと思いますが、小さい面積で素敵な色でも壁一面になると印象が違って見えることがあります。一般的にカタログより実際の仕上がりは明るく・淡く見えることがあります。色や柄の組み合わせが既存のインテリアに合うかも大きなサンプルで確かめることをオススメします。

壁紙サンプル

メーカーのサイトでは、カラーシュミレーションも手軽にできます。施工後をイメージするのに役立ちます!ぜひ施工事例を写真で確認するのも忘れずに♪

カラーシュミレーションで比較

カラーシュミレーションで比較

壁紙には汚れ防止や消臭機能がついた機能性壁紙も沢山あります。

特に水廻りの壁紙を張り替える際には用途に合った壁紙を選びましょう。

汚れが落ちやすい、傷がつきにくいなどお手入れのしやすさにも着目すると暮らしやすさがアップします。

 

アクセントクロスでお洒落度アップ

壁の一面、もしくは一部にアクセントとして色や柄の壁紙を取り入れるだけでお部屋の雰囲気は大きく変わります。

 

柄物の壁紙は、部屋のテイストをより一層深めてくれるアイテムです。全面に取り入れるのは少しハードルが高い・・・という方はアクセントに1面だけ取り入れるだけでも十分素敵な空間にあります。収納部分の狭い面積に取り入れるのもオススメです。

お気に入りの壁紙を見つけて自分らしいお部屋づくりを目指してみませんか?壁紙を一新して爽やかな気持ちで新生活してみましょう♪

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!