こんにちは!エールハウス藤沢店スタジオ、リノベーション設計・施工プランナーの荒川です。
今回のブログでは、強風が吹くといつも壊れないか心配していた古いカーポートを、思い切って解体された様子をご紹介します。
お客様からのご要望
カーポートの雨樋がボロボロになって雨の度にそこから漏れてくるので気になっています。
屋根自体もテント生地の所は穴が空いてしまっているし、風の強い日は心配。昔、屋根が外れて張り替えたことがあるので、大丈夫かしら・・・と相談をいただきました。
現状
2台分の大きな駐車場のカーポートです。

工事前

工事前
雨樋がボロボロになり原型もなくなっているので、雨の日はダダ漏れ状態です。他の樋も同様でした。

工事前

工事前
台形の形の駐車場に合わせて手前にも鉄骨のカーポートを組み合わせてありましたが、テント生地のその屋根が大きく引き裂かれるように破けています。

工事前
上から見ると以前に被害にあわれたというのが見て取れます。

工事前
お客様へのご提案・工事内容
カーポートの屋根材の色が違うことからも以前張り替えたというのが、屋根を上から見てもよくわかります。それは、はじめの状態ではなかったはずのものがあるからです。一つはコーキングの跡、もう一つは屋根の頂点の合掌部に本来あるはずの無い棟包みがあることです。
どちらもその当時強風によって外れた屋根材の対処の際に、次また同じようなことが起きないようにとの思いでやったのだなというのが見てとれます。
今回のご相談を受けてお客様とお話しの機会を重ねていく中で、このカーポートを直すのではなく、解体して無くすことになりました。来客時にこの駐車場に車が停まることがないわけではないが、それもたまにとのことで、そもそも自家用車はもう無いので、もはや自らのためのものではないとのことでした。それならばいっそ、リスクとなり得るものごと、無くしてしまおうということになりました。
工事スタート
解体作業中

工事中
柱がコンクリートに埋まっていますので、それより下で撤去します。

工事中

工事中
あとは柱の跡を補修して完了です。
完成しました
大きなカーポートが無くなりスッキリしました。

工事後

工事後

工事後
これで風の強い日も心配することなく心穏やかに過ごしていただけるようになったことでしょう。
お客様の声
エールハウスさんには以前キッチンやトイレなど家の中のリフォームをやっていただきました。それがもう7年前とのことで、意外と時間が経っていることに驚きましたが、その後も定期的に問題ないかよく気にかけていただいていますので安心しております。
今回もどうしようか迷っていましたが、思い切ってやってもらってスッキリしたのでこれでまた一安心です。また何かありましたらその時は宜しくお願いします。
担当者の声
この度はカーポート解体工事のご依頼を頂きまして誠にありがとうございました。
お困りのことやお気づきのことがありましたら何なりとお申し付けください。今後とも宜しくお願い致します。
エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!


