ペットと楽しむウッドデッキ工事

みなさん、こんにちは!エールハウス藤沢店スタジオ、リノベーション設計・施工プランナーの荒川です。

リフォームやリノベーションをしようと思われるきっかけは、内容や状況によってさまざまなケースがあると思いますが、

「古くなった・汚くなった・壊れた箇所を直したい」

「不便・不安・危険な箇所を解消したい」

といった理由をお客様からお聞きすることが多いです。

そのような時、その問題箇所を直すことはもちろんですが、それだけではなく、せっかくの機会だと考えて少しプラスアルファをしてみるとリフォームするのが楽しみになり、リフォームをやって良かったと思えます。

今回は『ウッドデッキ工事の工事事例』をご紹介します。

 

 

お客様のご要望・現況

犬の為に外でくつろげるスペースとして窓の前の駐車場との間にウッドデッキを作りたい。ウッドデッキには柵も作りたい。

現状写真

 

プランニングポイント

  • 奥行方向となる窓と駐車場との間が3尺(約910mm)、間口方向となる窓を向かってみた時の幅が9尺(約2,730mm)あるので、そのサイズ内でウッドデッキを作ることになりました。
  • はじめ、バルコニーのようなイメージで囲いをグルっと作ってワンちゃんがデッキから外に出ていかないようにするかとの案も出ましたが、ワンちゃんもご家族皆さんもこのウッドデッキから出入りしやすいようにと、L字形に途中まで柵を作り、更に昇降しやすいように1段ステップを作ることになりました。
  • 今回は人口木デッキを採用しました。

 

一般的に天然木デッキはお手入れに手間がかかることからメンテンナンス性に不満を感じる方が多く、最近では腐食や白蟻の被害などをきっかけとして人工木デッキへリフォームされる方も多くなっているように感じます。

ウッドデッキの腐食

ウッドデッキの白蟻被害

ウッドデッキの白蟻被害

一方、実は人工木デッキに使われる樹脂材は天然木より熱が伝わりやすく熱く感じやすいという不満があると言われています。

どんなことにも言えることではありますが、こういった時どうしても『従来のものの悪い面』と『新しいものの良い面』という視点ばかりに注目しがちです。

もちろん今回も含めたほとんどの場合で、新しいものにすると注目しがちなその一つの面だけでなく、それ以外のあらゆる面でも従来のものより断然改善されることばかりだとは思います。

ですが、どんなものも別の視点からは違う見え方がするもので、新しいものにもまた別の気になる面があったりするのです。

それが大した問題でなければ良いのですが、事前にわかっておくに越したことはありません。

【デッキの不満 LIXILカタログより切抜】

 

こういった事前のご説明やご使用状況のイメージの共有ができていないと、後で「思っていたのと違う・・・」と余計にがっかりしてしまうものです。

 

前置きが長くなりましたが、そこで今回はLIXIL製の人工木デッキをご提案しました。

LIXILの人工木デッキにはいくつかラインアップがあり、

  • スタンダードでお手頃な『レストステージ』
  • 従来品に比べ表面温度が熱くなりにくい特徴の『樹ら楽ステージ』
  • さらにより熱く感じにくいよう工夫され天然木のような意匠性にこだわった『デッキDC』

など、ご予算やニーズに合わせてお選びいただけます。

【デッキDC特徴 LIXILホームページより引用】

 

今回はその中からいくつか実物のカットサンプルをお客様に数日お貸ししました。日の当たるところに放置して実際に熱さを体感してもらえるようにするためです。

こうして仕様が『LIXILの樹ら楽ステージ』に決まりました。こちらも従来品に比べ表面温度が熱くなりにくい特徴のあるとても好評なシリーズです。

【樹ら楽ステージ特徴 LIXILホームページより引用】

 

工事スタート!

まずはウッドデッキの束(足)がくるところにコンクリートの平板を設置します。

次にアルミ製の束と大引きそれぞれの長さを合わせて加工しながら組み立てていきます。

人工木の床板材も長さを合わせながら1枚ずつ固定しきます。

床板材の断面が見えないように幕板材を固定するとウッドデッキの完成です。

あとはウッドパーティションで柵を作り、昇降しやすいよう1段ステップを作り、これで全て完成です。

工事完成!

工事前

 

完成!

樹ら楽ステージの特徴

カラーバリエーションは5色。今回はミディアムウッドです。

ペールウッド

ライトウッド

ミディアムウッド

ダークウッド

グレーウッド

 

 

フェンスのデザインバリエーション

フェンスのデザインバリエーションの一例。今回はフラットラチスパネルです。

 

お客様の声

エールハウスさんのことはいつもお店の前をよく通るので前から知っていたので、今回ウッドデッキを作りたいな、ということで初めてご相談しました。

まずホームページを拝見して色々家のことをやられているのだと安心して、LINEでも問い合わせが出来るとあったので始めはLINEから問い合わせをしました。実は他にもLINEで問い合わせが出来ると書いてあった会社にも同じように問い合わせをしていたのですが、どこからも返事が無くなしのつぶてでした。

エールハウスさんからはちゃんとご丁寧なご連絡をすぐ頂いたのが印象的でした。お陰様で工事もしっかりとやっていただいてとても満足しています。色々ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ