こんにちは!エールハウス藤沢店の廣橋です。
第三回目となりました、エールで施工した新築工事についてお知らせいたします。(前回までのブログ①エールハウスの新築工事(藤沢市)「着工~基礎工事編」、②エールハウスの新築工事(藤沢市)「基礎完成~躯体編」))
躯体が完成したら、フレーミング大工さんから内装の大工さんにバトンタッチとなります。今回は親子でやってらっしゃる大工さんで二人体制だったので、息もぴったりでどんどん工事が進んでいきました。
躯体の検査が終わった後の工事の流れ
断熱工事→天井ボード貼り→床工事→壁ボード貼り→内装建材工事(建具取付け・巾木など造作材の取付)→クロス工事→器具付け→清掃
と、内部はこのような工程で進んでいきます。
断熱工事はグラスウールがちゃんと充填されているかな?
防湿層のフィルムに欠損は無いかな?
などをチェックしていきます。
器具等を取り付ける個所は、下地の入れ忘れが無いかもチェックします。壁の下地ボードを貼ってからだと、下地の場所が分かりにくくなってしまいます。床フローリング張りも終わって壁ボードを貼り終わったら、ボードビス(下地ボードをとめるためのビス)のチェックも忘れずに行ないます。今回T様のお宅の内装建材は「ダイケン工業のハピアシリーズ」を採用して頂きました。エールハウスではダイケン以外にもLIXIL・Panasonic・ウッドワンなど幅広く取り扱っておりますので、お客様のお気に入りのメーカーさんからお選びいただけます。クロス工事も終わって器具を取り付けたら完成です♪
T様のお宅の注目ポイントは、なんと言っても堀コタツです!最近は和室を作ることも減ってきたので、堀こたつを作るには少なくなってきていますよね。大工さんも久々に取り付けるな~なんて言いながら設置しておりました。一階のダイニング・キッチン・寝室には温水式の床暖房も設置してありますので、冬もぽかぽかです!
実はソーラーパネルが設置されているのですが、どこにあるか分かりますでしょうか?なんと玄関上の茶色の外壁の裏に屋根があって、その上にソーラーパネルが載っているんです。2階の屋根に載せるケースが多いと思いますが、設置スペースが十分に確保できなかったため、1階の屋根に載せることにしました。外から見ると、載っているのが分からないですよね。
さて、今回の新築工事で採用した商材の各メーカーさんです!
- 床:ダイケン工業 ルームアートJA
- 建具その他内装建材:ダイケン工業 ハピアシリーズ
- キッチン:Panasonic Vスタイル
- ユニットバス:Panasonic FZシリーズ
- 洗面化粧台:Panasonic シーライン
- トイレ:TOTO ピュアレストQR
- 外壁:KMEW 親水16セフィロウッド
- 屋根:KMEW コロニアルクアッド
台風の影響で中々思うように進まない時もありましたが、予定通りに無事お引渡しが出来ました。お引渡しでひとつの区切りですが、ここからまた新たなお付き合いの始まりでもあります。T様、今後とも宜しくお願い致します。この度はエールハウスに工事のご用命をいただき、ありがとうございました!