よくある質問をご紹介・回答します! 【リフォーム全般~検討&準備編~】

みなさんこんにちは!

今お住まいの家を長く大切に使うための、一つの手段であるリフォーム。

当社では、リフォーム工事のご依頼をいただくことが数多くあります。

リフォームの枠は大きく、設備(トイレやキッチン、お風呂)の交換から壁紙の貼替、外壁や屋根の塗替、耐震改修等、たくさんの種類があります。

今回のブログでは、リフォームを検討し、準備していく段階でいただくことの多いご質問をご紹介・回答していきたいと思います。

どこから、何から始めたらいいですか?

まずは何のためにリフォームをしたいのかを、一度整理しましょう。住まいへの不満や生活していて不安に感じる部分を、一緒にお住まいの方と話し合ってみるもの良いかもしれません。(例:玄関が暗い、段差が不安、庭の手入れが大変 等)

改善したい部分が整理できると、理想の住まいのイメージが浮かんできます。

例えば

  • 玄関が暗い ⇒ 玄関ドアを変えたい・窓を増やしたい
  • 段差が不安 ⇒ バリアフリーの住まいにしたい
  • 庭の手入れが大変 ⇒ 手入れが楽でおしゃれな庭にしたい 等

次に実現させたい優先順位を決めたら、あとはリフォームのプロに相談・依頼をして進めていくという流れです。理想の住まいのイメージが浮かんでいると、リフォームのプランを決める際に悩むことも減り、お客様にとって楽な気持ちでリフォーム計画を進めることができると思います♪

 

リフォーム後の住まいのイメージをうまく伝える方法はありますか?

大きなリフォームやリノベーション工事を行うと、設備や内装が新しくなるということもあり、現在のお家の雰囲気と工事後の家の雰囲気が変わることが多いです。

せっかくなら、自分の気に入る空間にしたいですよね。しかし、理想の住まいのイメージを言葉で人に伝えるのは簡単なことではありません。

そこで、イメージを伝えるために写真を活用するのがおすすめです。

今は、雑誌やSNSにインテリアの参考になる画像がたくさん掲載されています。

そういったツールを活用し、担当者へ見せて伝えることでお客様がどんな完成図を想像されているかが伝わりやすくなります。もちろん、担当者がヒアリングをしてご希望をお伺いしますが、それに加えてイメージ写真のご用意があると確実です♪

リフォームをお考えの方は、日頃から「素敵!」と思うものを写真撮っておいたり、雑誌の切り抜きを用意しておいたりすると役に立つかもしれません。これは、新築をお考えの方にも、漠然としたイメージをお持ちの方にもおすすめします。

惹かれるインテリア、あこがれる空間、なんとなくいいなと感じた施工例などを集めると漠然としていたイメージが、だんだんと形になっていきます。理想を確実に形にするためにも、具体的にイメージを伝えられたら良いですね。

 

予算は決めておくべきですか?

ご予算は、目安だけでもお教えいただけるとより的確なリフォームのプランをご提案できます。リフォームで選べる仕様にも様々なグレードがあり、一様に金額が決まっているわけではありません。そのため、お客様のご予算と重視されるものに合わせて、部分的にプランを見直すことももちろん可能です。ご予算のことも含めて、気兼ねなくご相談いただけたらと思います。

 

住みながらリフォームすることはできますか?

部分的なリフォームであれば可能です。工事の内容や規模によっては、仮住まいが適切な場合があります。

工期はどれくらいなのか、工事中の生活への影響は大きくないか等を確認した上で、どちらにするか決定すると良いでしょう。

弊社でのリフォーム工事による仮住まいをされる際、引越し業者の手配が必要になる場合は、弊社からご紹介させていただくことも可能です!

 

将来の暮らしまで想定してリフォームを考えるべきですか?

リフォームやリノベーションには少額ではない予算が必要になるケースが多いということもあり、一度工事を行うときに先を見越して計画されるお客様が多いです。例えば、今後この家に暮らす人は増えるのか、減るのか、自分が高齢になっても住みやすい家なのかどうか 等

家も、住まう人のライフスタイルに合わせて形を変えていくことが、時には必要になると思いますが、そのタイミングはそう多く訪れるわけではございません。

リフォームは、子育てがひと段落したり、定年を迎えたりしたタイミングで行われる方が多くなってきています。

設備や内装を新しくするだけでなく、変化する家族のライフスタイルやご自身の身体に合わせた住まいを創ることができるのがリフォーム。

エールハウスは、安心と信頼の元、お客様に合わせた住まい創りをお手伝いします。

次回のブログもお楽しみに!

エールハウスはInstagramにも数多くの施工事例を載せています!そちらもぜひご覧下さい♪

 『エールハウス インスタグラム』で検索!『@yellhouse1978』が公式アカウントです!

 

 

 エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪