こんにちは、旭店店長の小林です。
昨年は台風被害による屋根の工事がとても多い年でした。ところで皆様の屋根は大丈夫だったでしょうか?手遅れになる前にお住まいの屋根を点検してみてはいかがでしょうか?
『屋根を修理したいけど...どんな屋根材を選べばいいの...??』
実は屋根材と言っても色々な種類があるのです。主な屋根材の種類としては...
などなど様々な屋根材があります!
それぞれの屋根材にはメリットとデメリットがありますので、そのあたりをよく知ってからリフォームすることをオススメします。もちろん、私たちがプロとしてメリットとデメリットをご説明させていただきますのでご安心ください。「私、失敗しないので」 笑笑 古いですね・・・
近年、地球温暖化の影響で豪雨や強風などの被害が過大化しています。今回はお手頃価格での施工が可能で、さらに丈夫で長持ち、弊社の屋根リフォームで一番よく使用する屋根材についてご紹介します。
丈夫で長持ち、スレート材
- シンプルなデザインでほとんどの住宅に合います。薄い板状で無難に葺き替えができるのです。色種が豊富で、お施主様の好みの色を探すのが容易なんですよ。
- 軽い、加工も簡単で安価に施工ができるんです(うれしい~!)。実はスレート本体は瓦材より高いのです。ですが、スレート材は屋根材の中でも加工がしやすいので、施工費も含めると全体的に安価に仕上げることができます。
- 対応できる職人さんも多いので安心です。一般住宅の屋根ですとかなり高い普及率を誇りますので、修理の時も安心ですね。
しかし、デメリットとしては割れやすいことがあげられます。また、表面の塗膜が紫外線で弱くなる為(どの屋根材にも言えますが)、塗装のメンテナンスが必要です。
今回は屋根材の一つである『スレート屋根材』のご案内をさせていただきました。屋根は家を長持ちさせるための大事な部材です。定期的にメンテナンスをして問題がない状態にしておくのが必要です。
今一度、お住まいの屋根の点検をしてはいかがでしょうか?