初めて工事現場を担当した感想です♪【横浜市南区F様邸】 ~軒裏に鳥の巣が!~

皆様、こんにちは!1月に入社した、新人の二級建築士の新井田(にいだ)です。エールハウス旭店に配属しておりますので、これからよろしくお願いいたします!

だんだんと寒さが和らいできて過しやすくなってきましたね。しかし、花粉症の方々にはつらい季節がやって来てしまいました・・・。今回は、私がエールハウスに入社して初めて担当した現場の工事内容と感想をご紹介したいと思います!

初めての現場

 

まず初めに今回のご依頼をご紹介いたします。

横浜市南区・F様宅のご依頼内容

  • 1,2階の屋根の塗装
  • ベランダの波板屋根の張り替え
  • 2階の雨樋交換
  • はね出し物入れの屋根補修
  • 物入れ天井の張り直し

横浜市南区のF様から、上記のご依頼をいただきました。ありがとうございます!

屋根塗装前

屋根塗装前

 

お客様からの相談は、屋根・ベランダ波板などが劣化による塗装の剥がれや錆などが出てきてしまったということでした。また軒樋は、雪の重みで歪んでしまっていました。そのため、今回のリフォームのご提案は屋根を再塗装し、波板と軒樋は交換するという形を取らしていただきました。

屋根塗装後

屋根塗装後

ベランダ波板屋根張替え

ベランダ波板屋根張替え

2階雨樋交換

2階の雨樋交換

 

今回の工事で一番びっくりしたことは、はね出しの物入の屋根に隙間ができてしまっていたのですが、その隙間から鳥が軒裏に侵入して巣を作り、その重みで天井が落ちてしまっていました。お客様いわく、工事前から天井からほこりなどが大量に落ちてきていたらしく、そのうちに天井が抜けてしまっていたそうです。まさか軒裏に鳥が入っていたなんて到底思わないですよね。お客様もとてもびっくりされていて、「まさか鳥が巣をつくっていたなんて…」と苦笑いされていました(笑)

軒裏に鳥の巣が!

軒裏に鳥の巣が!

問題の物入は、屋根の隙間部分を板金屋さんに金属製の板で完全に塞いでもらい、室内の天井の貼替を大工さんにしてもらい、無事び工事を終えることができました!

はねだし物入屋根補修①

はねだし物入屋根補修①

はねだし物入屋根補修②

はねだし物入屋根補修②

今回初めての現場を管理させてもらって、分からないこと知らなかったことも多かったので、とても大変でした。しかし、上司や職人さんもやさしく教えていただいてくれたので、とても勉強になりました。

またお客様もとても喜んでいただき、「ありがとう。助かりました。」とおっしゃっていただきました。お客様に喜んでもらえたのがとてもうれしく、工事を担当出来て良かったと思いました!今後もどんどん勉強して経験を積み、お客様のお役に立てるように頑張ります!

 

初めての現場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です