ユニットバスが設置できない‼・・・どうしたらいい?? 是非参考に♪浴槽・給湯器交換工事

こんにちは! エールハウス湘南店スタジオ店長、リフォーム・リノベーションアドバイザーの石田です。

今回のブログでは、昔ながらのアパートや団地で使用されている事が多い、浴室の浴槽・給湯器交換の施工事例をご紹介します。

いつもよくある工事ではないのですが、予算や、賃貸物件団地などは規約・制約などがあり給湯器の設置場所に制限がある場合があります。今は当たり前のユニットバスですが、寸法上設置が出来ない、又は設置ができても寸法が小さくなり浴室が狭くなってしまう等があります。そのような時は今回の工事を参考にしてください。

 

現状とお客様からのご要望

昔のタイプで浴槽が狭く、バランス釜の為、アパート入居者の希望が無いので浴槽を広く出来るタイプの給湯器に交換をして、少しでも早く入居してもらいたい。

バランス釜は追いだき機能も付いていません。

バランス釜の外回り。

 

お客様へのご提案・工事内容

浴槽を広くして給湯器が設置できるリフォーム商品をご提案させていただきました。水道の配管等もスッキリとすることができ、リモコンでの作動になります。   

 

今までと違うのは電源が必要になることです。ただ今回は外廊下に以前洗濯機用として使用していたコンセントがあったので、そのコンセントを防雨型のBOXにコンセントに取り付けて、新しい給湯器専用の電源を作成しました。

 

工事スタート

まずは浴槽・バランス釜を外して新しい給湯器を取り付けます。

配管をして浴槽・水栓を取り付けます。

 

完成しました♪

浴槽が広くなり、リモコン操作でお湯が出るので簡単で安心な浴室になりました。

追いだき機能も追加されました。

入居者募集の追い風になると思います。

外回りも完成です。

洗濯機用に使用していたコンセントを防雨型BOXに取り付けて給湯器専用の電源に利用しました。

【使用機器】 ノーリツ:バスイング1100浴槽+ガスふろ給湯器

 

お客様の声

以前の浴槽よりも30cm長く・広くなったので少しはリラックスして入浴出来るような浴室になりました。追いだきもでき、簡単なリモコン操作になった事で入居してくれる人が居ると思います。

浴室全体のリフォームとなると倍以上の費用がかかるところを、費用を抑えて、気になるところを改善して下さりとても満足しています。

 

担当者の声

この度は浴室改修工事にお声を掛けていただきありがとうございました。いつも色々と工事をさせていただきありがとうございます。お住まいの事は何でもご相談して下さい。また、お近ですのでお気軽にご連絡下さい。今後とも宜しくお願い致します。ありがとうございました。

 

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ