皆様こんにちは。エールハウス湘南店・鳥海(とりうみ)です。
今回は、リビング天井の吹き抜け部分にグレーチングで床を作り、吹き抜けスペースも有効に活用しながら、1階の採光も取れるようにリフォームした工事事例をご紹介します。

現状とお客様からのご要望
- 吹き抜け部のスペースを活用できるようにしたい。
- 吹き抜け部から採光をとっているので、床を作ったとしても採光も取れるようにしたい。
- グレーチングで床を作って欲しい。

現状
吹き抜けに光を通す床を作ります。

現状
吹き抜けは二階の廊下にもつながっていました。
お客様へのご提案・工事内容
- リビング吹き抜け部に新たに床を作り、生活がより潤うようなプラス空間を作る。
- 新たな床は一階部分に光が入るような工夫を施す。
- 既存のはめごろし窓は開閉できる縦すべり出し窓に交換し、採風を確保する。
工事スタート
まずは、床や壁を傷つけないよう養生をします。
吹き抜け開口部の周りに2×10材を回し、そこに梁を取り付けます。この時、より梁を丈夫にする為に梁を二つ重ね金物で補強をすることで強度を出しました。

補強
梁の上端を白い塗料で塗り、下地となるFRPグレーチングを梁の上に敷き詰め固定させます。その上に床としてポリカーポネートを敷きました。

工事中
最後に梁全体と金物を塗装します。
完成しました!
床を支える部分を光が透過する透明なグレーチングにしました。

完成
さらに、床になる面を半透明のポリカーボネートにすることによって、光を1階まで届けます。

完成
手摺壁だった2階廊下と吹き抜けの間には、引戸を新しく設置しました。パネルタイプの引き戸なので、廊下に明るさを届けながらも空間を仕切ることができ、また、引戸を閉めた時でも圧迫感がない空間になっています。

完成
窓は、はめごろし窓から縦すべり出し窓に替えることで採風も確保しています。

完成
また、壁にはお客様の要望でハンモック吊り下げ金具を壁に取りつけ、ハンモックを吊って楽しめるようにしています。吹き抜け部に新たに床を作ることで秘密基地のような空間ができました。
使用製品
- 【中部コーポレーション】 FRPグレーチング クリア
- 【住友ベークライト】 片面マット クリアマット
担当者の声
この度は⼯事をご依頼いただきありがとうございました。今後も、お客様にご満⾜いただけるよう努めてまいります。今後ともよろしくお願い致します。
エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!