みなさん、こんにちは! エールハウス社長、一級建築士・宅地建物取引士の伊丹です。
夏が終わって過ごしやすい時期が来るかなと思ったら、突然寒くなってしまい、「日本には秋が無くなってしまったのか!?」と思ってしまうような気候ですよね。こんなにも気候がおかしいと、体調を崩してしまう方も多いのではないでしょうか。私はマンションに住んでいるのですが、あまり建物の断熱性能が高くないため、冬の時期はコタツで凌いでいます。断熱性能を向上させるリフォームをしたいものです。
さて、今回のブログでは、最近増えている「中古住宅を購入して、リノベーションを行なう」ことについて触れたいと思います。弊社でもお客様からのご相談が増えています。
お客様にご依頼いただいて弊社で中古物件を探して、リノベーションまでご提案、工事まで携わらせていただくこともありますし、中古物件探しは他の不動産屋さんに依頼して、リノベーションは弊社にご相談いただくケースもございます。今現在も実際にお客様にご依頼いただいて中古戸建を探して、まもなくお引渡しする物件が数件ございます。
なぜ、中古物件を購入して、リノベーションをする方が増えているのかについて、今回はお伝えしたいと思います。
一般的に新築よりコストを抑えられる
これについては当たり前かもしれませんが、同じ面積や条件であれば、中古物件を購入してリノベーションをしたほうが、新築を建てるよりコストを抑えられます。
おおよその目安ですが、新築を建てるより2割~3割くらいコストを抑えられるのではないでしょうか。また、今現在、空き家が増えていることが問題になっており、空き家、つまり中古物件が多くなっています。今までには見つからなかったような、良い物件とめぐり合えるかもしれないですね。
自分好みにリノベーションが出来る
注文住宅で新築を建てる際はもちろん自分好みの家を建てることが出来ますが、中古住宅を購入してリノベーションをする際も構造や間取りにも左右されますが、自分好みにリノベーションをすることが可能です。
つい先日も中古マンションをご購入されたお客様からリノベーションのご依頼があり、お客様のご要望に沿ってご提案させていただき、「新築マンションを購入するよりコストを抑えて、自分好みの空間が出来た」と大変喜んでいただけました。
エリアの選択肢が多い
今ご相談いただいているお客様が中古住宅+リノベーションをご検討された理由が、まさにこれです。
「希望のエリアで土地を購入して新築を建てる予算はないが、中古住宅なら物件がある」
「そもそも希望のエリアに売地がない」
などの理由で中古住宅を探して、リノベーションをする方も増えています。将来的な話にはなりますが、立地条件の良い物件であれば、売却の際も売りやすく、高値で売却することが出来るかもしれません。不動産を購入される際は、建物自身ももちろん重要ですが、それと同じくらい立地条件や需要のあるエリアかどうかも重要だと思います。
その他
中古物件を購入する際、多くの方が住宅ローンをご検討されると思います。最近は住宅購入資金だけでなく、リノベーション費用もまとめて住宅ローンを組める金融機関さんも増えてきております。
一緒に住宅ローンを組むと、単独でリノベーション費用のローンを組むよりも、安い金利で借りることが出来ます。このような商品が出てきているということからも、中古住宅を購入してリノベーションをする方が増えていることが分かりますね。
最後に
弊社は建設業、不動産業、一級建築士事務所の許可を保有しておりますので、中古住宅の物件探しから住宅ローンのご相談、リフォームのご提案、設計、工事までをワンストップで行なっております。「中古住宅を購入して、自分好みにリノベーションをして住みたい!」という方は、是非お気軽にご相談いただければ幸いです。
エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!