こんにちは! 社長の伊丹です。
みなさま、2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
当社は本日、2019年1月4日から営業を開始しております。年末年始でご家族や親戚で集まった方もいらっしゃると思いますが、お住まいに関するお悩みなどについての話題は出ましたでしょうか?もしお手伝いできることがございましたら、お気軽にご相談下さい。
下記写真は、去年、新宿の花園神社で購入した熊手です。結構大きくて、横浜まで電車で持って帰ってくるのがとても大変でした。。。 私の席の目の前に飾ってあるので、いつも目に入ってパワーをもらってます!
さて、今年の目玉はやはり『消費税の増税』だと思います。8%から10%になるのですが、計算はしやすくなりますが、2%増えるのは大きな負担になりますよね。
ご存知の通り、10%の消費税は2019年10月1日から始まるので、住宅に係わる工事も9月30日までに引き渡しを済まさないと8%の消費税が適用されません。しかし経過措置がございまして、2019年3月31日までに工事の契約を締結しておけば、引き渡しが2019年10月1日以降になっても、8%の消費税率が適用されます。リフォームを考えているけど、工事はまだ先で良いとお考えの方は、契約だけ先に済ませておけば8%の消費税で工事が出来るというわけです。金額が大きければ大きいほど、2%違うのは大きいですよね。意外に知らない方も多いと思いましたので、ご紹介させていただきました。
あと今年のもう一つの話題としては『新元号に改元』ではないでしょうか。2019年5月1日から新元号になることが決まっておりますが、新元号の名前が何に決まるかは4月1日以降に公表されるそうです。元号を決めるにあたって、いくつかの条件があるそうなのですが、ネット上では多くの方が『安』という漢字が使われるのではないか、と予想しているみたいですね。『安らかに暮らせる時代』という希望を込めてのようですが、そのためには『安心、安全な住まい』が必須となりますので、私たちが活躍できる時代がやってくるのかな、と感じております。
今年もお客様に、『エールに工事を頼んで良かった!』とご満足いただけるお仕事が出来るよう、社員一同努力してまいりますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします!