順調に工事が進んでます!新築分譲住宅3棟現場【横浜市保土ケ谷区新桜ケ丘】内装工事編

こんにちは!二級建築士の田渕です。建築の世界に入って、もうすぐ20年経ちます。今まで得た知識を活かして、これからお客様のお役に立つ情報をお届けいたしますので、よろしくお願いいたします!

皆さん、戸建住宅はどのように創られているか、職人さんたちがどのような仕事をしているかご存知ですか?なかなか見る事って難しいですよね。全てをお届けするのは難しいですが、なるべく多くの工程をわかりやすく発信していきますので、楽しみにしていて下さいね。前回は外壁工事についてお知らせ致しましたが、今回は内装工事です。現場は『横浜市保土ヶ谷区新桜が丘の新築3棟現場』です!

現在、内装の仕上げはビニールクロスが多いのですが、他にも塗装仕上げ、珪藻土仕上げ、タイル仕上げなど様々な仕上げ方法があります。

今回の現場ではビニールクロスをメインに使用して仕上げました。最近では、豊富な柄のクロスを活用して、一部アクセントで柄を替える方法が多く採用されています。今回は、女性コーディネーターが中心となってカリフォルニアテイストでまとめました。オシャレですよね♪

施工中 リビング

施工中 リビング

完成 リビング

完成 リビング

 

施工中の写真で色が変わっているところが『パテ』と呼ばれるものです。パテは用途などに合わせて複数回塗るのが基本です。石膏ボードの継ぎ目や段差、ビスの頭などに用途にあったパテを塗り、平らにします。このパテ作業で完成の美しさが決まるといっても過言ではありません。

施工中 寝室

施工中 寝室

完成 寝室

完成 寝室

 

用途によって使い分けるのはパテだけではありません。パテを塗るヘラと言う道具の幅も、下塗り用10cm程度、中塗り用15cm程度、上塗り用20cm程度、全て意味があり現場の状況で使い分けます。

施工中 子供室

施工中 子供室

完成 子供室

完成 子供室

 

また、石膏ボードのジョイント部分にはファイバーテープを貼ってヒビ割れを防ぎます。出隅にはコーナー部材を取り付けて欠損保護をします。このように、プロの仕事はクロスを貼るまでの下地処理に時間と手間をかけます。

施工中 階段廻り

施工中 階段廻り

完成 階段廻り

完成 階段廻り

 

次回は、工事完成編をお届け致しますのでお楽しみに!

エールハウスでは、建替え新築工事から水廻り商品のご提案、リノベーション・リフォームの無料相談を常時行なっております。皆様のご来店、スタッフ一同、心よりお待ちしております。