毎日忙しいお父さん・お母さんの味方「新家電の三種の神器」で家事の時短!

 皆さん、こんにちは! エールハウスです。

 新型コロナウィルスの感染症拡大防止のため、学校の休校や様々なイベント自粛が続いています。そのため、普段より自宅で過ごす時間が増えている方も多いのではないでしょうか。

 先日こんなニュースを読みました。

クックパッド、「臨時休校に伴う家庭の料理負担の実態調査」を実施

80%が料理の負担増を実感、72%が「昼ごはんの準備」に困るという声があがる。

https://info.cookpad.com/pr/news/press_2020_0309

 分かります~!!

 お父さんがリモートワークで自宅にいたり、普段給食やお弁当を食べている子どもたちが揃って家にいるんですもの。食事の準備も片付けも、家の掃除も負担が増し増しです!そんなわけで、今回はちょっと予定を変えて、毎日忙しいお父さん・お母さんの味方「新家電の三種の神器」についてブログを書きたいと思います。

 元祖「家電三種の神器」とは、1950年代後半に登場した白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫のこと。

 では、現代版の「新家電の三種の神器」とは何でしょうか・・・??

 「新家電の三種の神器」とは、一般的には食器洗い乾燥機、ドラム式洗濯乾燥機、ロボット掃除機の3つを指すことが多いとのこと。どれも家事にかかる時間を減らす「時短家電」ですね。家事の負担が増えた今、時短家電を導入して家事の負担を減らしてみるのはいかがでしょうか??

 さっそく一つずつ紹介していきます♪

食洗器(食器洗い乾燥機)を利用して、食後の時間にゆとりを!

 はじめにご紹介するのは食洗機です。食洗機とは、汚れた食器を自動で洗浄・乾燥する家電製品のこと。私も食洗機を使っていますが、一度使ってしまうと、もう食洗機なしの生活は考えられないほど便利です。休校で食事の回数が増えても、食器の量が増えても、食洗機があれば苦になりません。

 時短・節水・洗いあがりも手洗い以上と良いことずくめの食洗機ですが、導入のハードルが高いこと(初期費用が高い・取付工事が必要・設置スペースが必要)がデメリットとも言えます。

食洗機設置の不安や疑問がありましたら、エールハウスまでご相談ください♪

 食洗機には、比較的導入が簡単な据え置きタイプとシステムキッチンの一部にはめ込むビルトインタイプがあります。

据え置きタイプ 基本的にどんなキッチンにも取り付け可。据え置きタイプには工事不要のタンク型などもあります。価格もビルトインタイプに比べると安価です。

据え置きタイプ・・・ 基本的にどんなキッチンにも取り付け可。据え置きタイプには工事不要のタンク型などもあります。価格もビルトインタイプに比べると安価です。

ビルトインタイプ 工事が必要になるため、設置できないキッチンもあります。キッチンリフォームを検討されている場合はビルトインタイプの方が容量が大きく使いやすいのでおすすめです♪

ビルトインタイプ ・・・工事が必要になるため、設置できないキッチンもあります。キッチンリフォームを検討されている場合はビルトインタイプの方が容量が大きく使いやすいのでおすすめです♪

 既存のキッチンにご希望の食洗機が設置できるか分からないときは、ぜひエールハウスまでお問い合せください。

 エールハウスでは建替え新築工事から水廻り商品のご提案など、リフォーム無料相談を常時受け付けております。LINE公式アカウントからのご相談も承っておりますので、お家のことでお悩みがあればお気軽にご相談ください。

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談ください!

 

お問合せ