木製雨戸からアルミ製雨戸へ【雨戸セット交換工事】

 こんにちは! エールハウス湘南店店長、リフォーム・リノベーションアドバイザーの石田です。

 今回のブログは、築45年の戸建てのお客様宅の『雨戸セット交換工事』についてご紹介いたします。

 

お客様からのご要望

 『もともと古かったこともありますが、台風で完全に開閉が出来なくなり、雨戸自体も少し破損してしまっているので、新しいものに交換して欲しい』とのご要望をいただきました。

 

Before

【施工前】戸袋に鏡板がしっかりと収まりませんでした

 既存のサイズ確認はもちろんですが、外壁との納まりや仕上げを事前に見て、雨漏れしないように考えます。

 

【施工前】木製の枠・雨戸

 既存の雨戸は木製でした。シャッターへの交換も検討しましたが、納まりや使い勝手が悪いことから、現状と同じで新しい雨戸へ交換することをお勧めしました。

 

【施工前】雨戸は古く少し破損していました

 こちらの雨戸は、戸袋部分の作業を安全に行うために、足場を組んで作業をしました。

 

After

【施工後】アルミ製雨戸に交換しました!

 雨戸工事完了しました。色合いは建物に合わせてブロンズにしました。

【施工後】雨戸交換工事完成しました!

 工事前は木製の枠・雨戸でしたので、季節によっては乾燥や湿気により、開閉を苦労されていました。新しく交換する雨戸は、アルミ製の枠・雨戸にすることにより軽くなり、開閉も楽でスムーズに動かせる雨戸に交換しました。

 

【雨戸の詳細】

  • メーカー:LIXIL 
  • 商品名:リフォーム雨戸(雨戸一筋)
  • 鏡板:ルーバー鏡板Ⅰ型
  • 雨戸:ルーバー雨戸
  • カラー:ブロンズ

 

LIXILリフォーム雨戸(雨戸一筋)

 今回使用した商品は、LIXILのリフォーム雨戸です。

【LIXIL雨戸一筋】

 古くなった木製雨戸の交換や既存のサッシに取り付けるのに最適です。上の画像のように採風・採光などの機能からお選びいただけます。

【雨戸バリエーション】

【鏡板バリエーション】

 

 ちなみに、『鏡板』とは戸袋に用いる化粧板になります。

【雨戸と鏡板】

 

お客様の声

 「作業箇所までの通路が狭く、材料搬入・搬出の事が気になっていましたが、1人ではなく2人以上での材料の搬入・搬出をしていただいたので安心して見ていました。雨戸もきれいになり、開閉も楽になって良かったです。上下には錠もついているので、安全・安心になりました。」

 とのお声を頂きました。今後もお客様のお役に立てる仕事が出来るよう、日々精進していきます(^^)/

 

 

 横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪