マンション漏水 クロス張替え修繕工事

こんにちは!エールハウス藤沢店スタジオ、リノベーション設計・施工プランナーの荒川です。

今回のブログでは、マンション上階のお宅からの水漏れ被害に遭い、クロスを張り替えられた様子をご紹介します。

 

お客様からのご要望

先日、マンションの上階の家の給水管から漏水したのが原因で、洗面所の天井から水が垂れてきたことがありました。すぐに気が付くことが出来たので上の階の方にお伝えしたら、上の階の方は水を使うのを控え早急に直してくださり、幸いなことに自宅は大した被害になりませんでした。それでも、僅かでも濡れてしまったということで火災保険でその修繕が出来るならと思いご相談しました。

 

現状

数年前に洗面化粧台交換や内装貼り替えのリフォームをしたとのことで、何もなければ修繕しないで良いほどにキレイな状態です。

工事前

工事前

 

こちらの梁型部から水が垂れてきたとのことです。

お客様としては濡れてしまったとわかっていながら、後になってあの時やっておけば…と、なるのが嫌ということで、今回のリフォームをすることとなりました。

工事前

 

洗濯機置き場の上部には、作り付けの収納がありました。

工事前

工事前

 

 

お客様へのご提案・工事内容

見た目には被害がわかりませんでしたが、お客様が漏水時の写真を撮っていました。

水が垂れていたのが梁型の部分ということでしたので、そこの下地を張り替えと、クロスの貼り替えをします。

ポイントは、今回はお客様が望んで行うリフォームではないということ。そのあたりをよくヒアリングして工事の範囲を現実的なラインで決めていきます。水漏れ箇所だけ部分的な補修をし、周りのクロスの柄が変わってしまうのは困るので、クロスは全て貼り替えることにします。

また、そうなると今度はその際に、障害物になってしまう洗面化粧台はどうするかという問題がありますが、まだ数年しか経っていない新しい洗面化粧台でしたので、今回は一度取り外して、洗面化粧台が無い状態でクロスを貼り替えてから、最後に再取り付けをすることとしました。

 

あくまでも漏水によってやることになった箇所は中途半端にはしないこととして、その考えに含まれない点や、お客様の意向に沿う形で、床などは今回はそのままとすることとなりました。

また、火災保険とは関係なく、お客様によるご要望で吊戸棚の交換も一緒に行うことになりました。

 

工事スタート

梁型部の下地を張り替えます。

工事中

工事中

 

洗面化粧台を一度取り外します。

工事中

 

クロスを貼り替えて、あとは洗面化粧台を戻したら完了です。

工事中

 

完成しました

洗面化粧台や床などは元のままですが、それだけでも部屋の印象が変わってスッキリしました。

工事後

 

これを機会に壁一面だけ少しトーンを落としたクロスにされ、オシャレな棚板やタオル掛けに交換しました。 

工事後

工事後

 

 

工事後

工事後

 

お客様の声

今回はお世話になりました。棚板も新しくなって、この機会にやって良かったです。

また家のことで何かと問題も出てくると思いますので、また宜しくお願いします。

 

担当者の声

この度は洗面所工事のご依頼を頂きまして誠にありがとうございました。お困りのことやお気づきのことがありましたら何なりとお申し付けください。今後とも宜しくお願い致します。

 

エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!