【Reform Story】 Case-02 – 横浜、藤沢、湘南エリアでリノベーション・リフォーム・新築なら【エールハウス】

【Reform Story】 Case-02

更新:2021年8月30日|カテゴリー:

笑顔が集まる家。

夫婦のこれからを考えた住まいづくり

◆DATA

家族構成:夫婦

場所:横浜市金沢区

築年数:35年

構造:戸建(木造2階建て)

工事箇所:1階部分

◆お客様の笑顔のご紹介

家族が集まる家だから、もっと過ごしやすいようにと考えた住まいづくり。

夫婦の時間、家族との時間も笑顔があふれる空間に大満足です。

 築35年になる戸建にお住いのS様ご夫婦。同じ市内に住む娘さんご家族やご近所の方がよく集まり、いつも賑やかなお宅です。
「孫が遊びに来るし、今後の夫婦の生活を安心して暮らせる住まいにしたい」と奥様からお話頂いたことから、今回の住まいづくりが始まりました。
段差解消や手すりの設置などのバリアフリー工事はもちろん、水廻りの使いやすさや安全面も考慮しました。人が集まるリビングでは、南側にあった出窓を床までの大きな窓に交換してウッドデッキを設置し、室内と外との一体感を出しました。子供たちも大喜び。みんなの笑顔おふれる空間になりました。

~リビング&ウッドデッキ~

 ・リビングとつなげたウッドデッキや、天井に板を外に向けて張ることにより、空間をより広く感じさせます。

 

・TV側の壁をアクセントウォールに。凸凹が美しいタイルを貼り、間接照明を設置しました。

 

~洗面~

・キッチンのパントリーと洗面室の間仕切り壁を撤去し、使いやすさを考えた一体空間に。
 

~浴室~

・在来浴室でタイル貼りだった昔ながらの浴室をシステムバスに一新。断熱性も高まり、ヒートショック対策にもなりました。
 

~トイレ~

・以前は一段下がっていたトイレの床。みんなが安全に安心して使えるようにと床を上げて段差を解消しました。
 

~玄関~

・玄関ドアを交換し、調湿消臭機能のあるエコカラット(タイル)を貼りました。玄関の上り部分には、安全性を考慮し、手すりを設置しました。