【Renovation Story】 Case-10 – 横浜、藤沢、湘南エリアでリノベーション・リフォーム・新築なら【エールハウス】

【Renovation Story】 Case-10

更新:2022年10月1日|カテゴリー:

想いをつなぐ家。
家族が集まる空間だからこそ快適に。これからの暮らしを考えたリノベーションです。

◆DATA

家族構成:夫婦

場所:横浜市旭区

築年数:45年

構造:木造2階建て

工事箇所:1階台所・和室

◆建築士が語るストーリー

2階から1階へ生活空間を変える。

昔ながらの間取り『台所・和室・広縁』を一つのLDK空間へ。

以前は1階を親世帯が暮らす二世帯住宅として、2階を生活の中心としていたご夫婦。今後の生活を見据えて、1階をLDK空間に有効活用した住まいのリノベーションをご提案しました。

【BEFORE】

【AFTER】

対面式キッチンになりご家族とコミュニケーションがとりやすくなりました。
ご夫婦で並んでも狭くないよう通路を広く設計しました。
収納するモノの量、家電やごみ箱に合わせて組み合わせを計画したカップボードです。

隣接した6帖の和室は、いずれ寝室として使用することを想定し、リビングへ直接アクセスできるように、押入収納部分を使いやすく改造しました。

◆コーディネータが語るストーリー

耐震性UP!断熱性UP!見えない箇所もしっかりと!

今回の工事では床を解体し、金物補強や筋かい・耐力壁・柱補強等の耐震補強工事を行いました。

これらの工事は、壁や床を剝がさないとできない工事です。この機会に、床・壁の断熱材の施工はもちろんの事、熱の出入りの多い窓も交換し、安心快適の住まいが完成しました。

「こんなにしっかりと補強して、断熱材も厚いものが入るんですね」と奥様。住みながらの工事で実際に目で見て、安心を実感していただきました。

ご夫婦2人での朝食はささっと!キッチン前にカウンターを造作。運ぶ手間なし&片付けラクラクです。奥様のお気に入りタイルでアクセントをつけました。

◆お客様が語るストーリー

快適な住まいになるように、と細かく親身に打ち合わせをしてもらいました。

ご近所に住むご家族との交流の時間を楽しめるように、とみんなが集まるLDK空間は暖かく快適に過ごせるように床暖房や座った時のTVの位置など細かく打合せさせていただきました。

「この色が素敵ね」「こっちのタイルもとても良いね」

こちらの意見を親身になって聞いてくれる担当者との打ち合わせは、とても和やかな時間でした。内装インテリアは落ち着いた木の色合いと淡いブルーを組み合わせていただき、完成したLDKからは家族の笑い声があふれるとても素敵な住まいになりました。

◆リノベーション動画公開中!是非ご覧ください!!

和室を無くして、広々開放的な
リビングダイニングキッチンへ。