TOTOの人気トイレ「ピュアレストシリーズ」をご紹介♪

 皆様こんにちは。エールハウス藤沢店「率先して行動しよう!」をモットーに努めている、二級建築士の新井田です。エールハウスに勤務して2年になります。まだまだ未熟者ですが、毎日の様々な現場を経験しながら成長中です!皆様のお役に立つ情報をブログにしてみましたので、お気軽に読んでください。

 突然ですが、

 「トイレ」と聞いたらどのメーカーさんを思い浮かべますか?

 私はTOTOが思い浮かびますが、皆様はいかがでしょうか?トイレ交換をご検討されているお客様の話を聞くと、やはり「トイレといえばTOTOでしょ?」とお伺いすることが多いです。

 トイレ=TOTO

 のイメージはかなり周知されているのかなと思います。お客様にはTOTOのトイレをご紹介する機会が多いのですが、

 ピュアレストQRとEXってどこが違うの?

 とご質問を頂くことが多いので、今回はエールハウスで施工させて頂いているトイレ工事の中でも販売台数が多く、お買い得商品としてよく使用させている『TOTOピュアレストシリーズ』についてご紹介致します。

 

そもそもピュアレストシリーズとは?

 TOTOののピュアレストシリーズとは、2003年に販売されたタンク別体式組合せ腰掛便器です。販売当初はピュアレストQRピュアレストEXではなく、ピュアレストと言う名称で販売されました。2006年に現在と同じピュアレストQRピュアレストEXの名称で登場し、今もなお販売されているロングセラー便器です。

 このピュアレストシリーズの便器は、最近主流のタンクレスやウォシュレット一体型便器とは違い、ウォシュレットと組み合わせて使用します形式としては「昔からのタンクがある便器」とイメージ頂くとわかりやすいかと思います。

タンクレスとの違い

  • ウォシュレットのグレードを幅広く選べる
  • 手洗いの有無を選べる

などのメリットがあります。

 ピュアレストシリーズTOTOから販売されている組み合わせ便器の代表的なシリーズとなっています。また現在ではマンションで多い排水管などにも対応可能ピュアレストMRが最近販売されました。

ピュアレストQR

ピュアレストEX

ピュアレストMR

 

ピュアレストQRとEXの違いとは?

 本題のピュアレストQRとEXの違いについてです。

本体価格

 QREXでは本体価格が変わります。定価では20,000円ほどの差ですが実際の所QRは普及率が高く、お安くご提供できる場合がありますので、QREXでは金額に差が出てきます。初めはEXで検討されていたお客様でも、金額をみてQRに変更されるケースも少なくありません。

 

タンクの形状の違い

 QREXの一番わかりやすい違いがタンクの形です。

ピュアレストQR タンク

ピュアレストEX タンク

 

 比較してみるとEXは丸みを帯びたタンク形状で、やわらかいスッキリした形状のタンクに反してQR角の立つ四角いシャープな形状となっています。この形状の違いにどちらが良くてどちらが悪い事は無く、使いやすさよりもお施主様の好みの問題になってきます。強いて言えば、タンクの性能で差が出てくるのは、手洗い付きの場合です。

 QRの方がEXよりもボウルサイズが若干広く出来ています。しかしながらQREXもカタログ上では手洗いしやすいボウルとうたわれていますので、気にされる方は実物を見て判断されると良いかと思います。

ピュアレストQR 手洗い

ピュアレストEX 手洗い

 

 

便器の形状

 基本的に見た目はあまり変わりません。どちらもサイドパネルが付いている為、くぼみの掃除が不必要なので拭き掃除もラクラクです。現行品になる前のモデルのQRはサイドパネルが無くEXに比べお掃除面で劣っていましたが、サイドパネルが付いた事によりEX同等のお掃除のしやすさになりました。

ピュアレストQR.EX サイドパネル

 しかしQREX大きな差がある部分が「フチなし形状」です。お客様でも勘違いされていることが多く、QREXで悩まれている方は注意が必要な部分です。

ピュアレストQR  フチなし形状

 

ピュアレストEX フチなし形状

 

 断面をご覧下さい。QREXはどちらにもフチがありません。しかしQRと比べEXはフチ裏のくぼみがさらに浅くなっています。

従来の便器断面

 QRも実際に昔の便器に比べるとフチは無くなり、くぼみも昔のものと比べると浅いので大変お掃除がしやすく、汚れも溜まりにくくなっています。

 しかし2020年にモデルチェンジしたEXはさらにくぼみが浅くなりました。ここが注意すべきポイントなのですが、QREXのフチなし形状は、実際は多少形の違いがありますので十分注意して下さい。

 また、トルネード洗浄の吐水口の位置にも違いがあります。

 

ピュアレストQR トルネード洗浄

 

ピュアレストEX トルネード洗浄

 

排水位置

 ピュアレストEX床・壁の排水芯に幅広く対応していますが、QR壁排水の155㎜には対応していません。壁排水はマンションで多い排水方式なのでマンションの方は注意が必要です。

 

QR・EXの共通点

 似ているようで、意外に違うQREXですが、2つの便利機能は共通となっています。

  • 超節水トイレ

 大4.8ℓ/小3.6ℓの洗浄水量となっており、従来の洗浄水量13ℓに比べ1/3の水量で流すことが出来きます。年間で約14,200円も節約が出来るお財布にやさしい嬉しい機能ですね。

 

  • セフィオンテクト加工

 陶器表面の凹凸を100万分の1㎜のナノレベルでなめらかにすることで汚れが付きにくい、落ちやすい表面加工がされています。TOTO独自の技術で、純度の高いガラス層を焼く1200℃の釜で時間をかけ焼きつける事で陶器の美しさが持続します。

セフィオンテクト

 

QREX比較まとめ

 最後にQREXの比較をご覧下さい。

 どちらを選んでも大変ご満足いただける性能かと思います。是非ご検討下さい!

 エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪