年末の大掃除に! 台所換気扇(レンジフード)の簡単お掃除術

こんにちは!リフォームアドバイザーの石田です。今年も残すところ2週間を切りましたね。今回のお役立ち情報は年末の大掃除で大変な台所換気扇(レンジフード)の簡単お掃除術をお届けします。

台所換気扇掃除

今回は洗剤を使用しないで他の物を利用した、安心・安全・簡単なオススメお掃除方法3選をご紹介します。

 

まず掃除を始める前に!

1.換気扇の電源を切ります

※商品により電源箇所が違いますので気を付けて下さい。

※電気のブレーカーを落とすのも一つの方法ですが、他の電源が落ちる事がありますので気を付けましょう。(冷蔵庫・TV・パソコン等)

2.汚れても良い手袋(使い捨て)をして各パーツを外していきます

※説明書等を見ながら又は写真・メモ等をとり、各パーツが組み立てられるようにしておきましょう。

※作業中にパーツを落としてしまう事もありますので、ガスコンロには割れ・傷等にならない様に養生をして作業をしましょう。その時は必ずガスコンロの火がでない様に【ロック】をして下さい。

3.換気扇には色々な形・タイプがあります

深型レンジフード

①深型レンジフード

浅型レンジフード(整流板タイプ)

②浅型レンジフード(整流板タイプ)

            

             

外してみると・・・(*_*)

換気扇 外してみると… 

では準備ができましたので掃除をしましょう!まずは表面の汚れを簡単に落としてから始めましょう。

 

おすすめその① ★重曹

頑固な油汚れには『重曹ペースト』がおすすめです。重曹2対水1を混ぜて30分以上放置するとペースト状になります。※しかも水に食器用洗剤を入れると洗浄力が増します。

手が荒れるので必ず手袋をして汚れている箇所に適量の重曹ペーストを塗り固い紙などで重曹を取り除き、スポンジなどを使用してお湯で洗い流します。※重曹は研磨剤の効果もありますので、素材によっては傷つく事もあるので気を付けましょう。

おすすめその② ★小麦粉

食品なので安全・安心に使用できますし、低コストです。賞味期限切れでも使用できますよ!汚れている箇所に小麦粉をたっぷりかけて、そのまま30分程度放置すると油分に小麦粉が吸われて、ゴム手袋等をしてこするとポロポロと汚れが落ちます。最後はスポンジなどを使用してお湯で洗い流します。※粉ものなので細かい隙間・複雑な箇所等に使用すると掃除が出来なくなる事があるので気を付けましょう。新聞紙等を敷いて作業する事をお勧めします。

おすすめその③ ★セスキ炭酸ソーダ

重曹よりもアルカリ性が強いので汚れがひどい場合や落ちにくい時にスプレーにして使用する事をお勧めします。重曹と同じで手が荒れるので必ず手袋をして作業をして下さい。水500mlに対してセスキ炭酸ソーダ小さじ1をよく混ぜて汚れた部分にまんべんなくスプレーをします。そして、ビニール袋等に入れて30分程度放置してから新聞紙やぼろ布等でからぶきをした後、スポンジなどを使用してお湯で洗い流します。

洗剤を使用しないでお掃除

 

今回は3選ご紹介しました!お客様の換気扇の形状・汚れ具合・部品等によって使い分けて使用していただければと思います。1度お試しください。お掃除をして身の回りをきれいにして、楽しい年末・年始をお過ごし下さい。

台所換気扇掃除