【新築ブログ vol.1】海老名市H様邸〜地鎮祭にパンダ宮司がやって来た!〜

 みなさん、こんにちは!二級建築士・インテリアコーディネーターの笹川です。

 先日、海老名市にて、H様邸新築工事の地鎮祭を執り行ないました!

 H様とは、土地探しから始まり、土地の決定・購入、プランの打ち合わせや、確認申請などを経て、ついに着工前の地鎮祭です。これからH様の新築住宅が完成するまでを、ブログにてお届けしてまいります(^^)/

 

 夏の暑い日が続く毎日ですが、陽射しがちょうど落ち着き、穏やかな風が流れる中、H様邸新築工事の地鎮祭が執り行われました。H様ご家族の皆様、本日はおめでとうございます!

 

地鎮祭スタートです!

 まず、神主さんから地鎮祭の流れをご説明いただき、地鎮祭が始まりました。

地鎮祭始まりました

 こちらの敷地は、平坦で駅にも近く、さらに南側道路のため日当たりが良い、とても良い物件です。土の上に引かれている紐が、H様邸の建物のおおよその形となります。こんな感じに家が建つのか〜とお客様にもイメージしていただきました♪

  • 修祓(しゅばつ)の儀

 まずは参列者やお供物を払い清めます。

  • 降神(こうじん)の儀

 神主さんが「おぉ〜」と声を発し、神様を迎え入れます。結構大きめの声のため、初めて参加される方は驚かれるかもしれません。

  • 献饌(けんせん)の儀

 神様に祭壇のお供物を捧げ、お酒やお水の蓋を取り払います。

  • 祝詞奏上(のりとそうじょう)

 祝詞(のりと)により、神様へ土地を使うことを告げ、工事の安全祈願を祈ります。

祝詞奏上(のりとそうじょう)

 

  • 四方清祓(しほうきょめばらい)

 土地の四隅を神主さんがお祓いをし、清めていきます。

清祓(きよはらい)

 

  • 地鎮(じちん)の儀

 地鎮の儀が執り行われました。設計者、お施主さま、施工者それぞれが、土地に見立てた盛砂に、鎌(かま)で青草を刈り取り、鍬(くわ)で耕し、鋤(すき)を使ってならします。

 今回設計担当として、草を刈らせていただきました。施工者代表として、鋤でならしているのは弊社の社長です。

刈初(かりそめ)

穿初(うがちぞめ)

鍬入(くわいれ)

 

 神主さんが鎮め物を据え、工事の安全を祈願します。

 この鎮め物は、地鎮祭が終わった後に弊社でお預かりし、基礎工事の際に建物の中心部分に埋めます。埋めてしまうと見ることはできなくなりますが、工事の安全、完成後のお施主さまの暮らしを見守ってくださいます。

鎮め物の儀

 

  • 玉串拝礼(たまぐしはいれい)

 神主さんから玉串を受け取り、祈りを捧げて玉串を神前に供えます。

玉串拝礼(たまぐしはいれい)

神前に玉串を奉り拝礼しました

 

  • 撤饌(てっせん)の儀

 お酒やお水に蓋をして、神様に捧げたお供え物をお下げします。

  • 昇神(しょうじん)の儀

 お呼びした神様を元の場所へお送りします。

 これで地鎮祭は終了です。

 

地鎮祭にパンダ宮司がやって来た!

 地鎮祭が終わったら、お神酒で乾杯をしました。

神酒拝戴(しんしゅはいたい)

 今回は本物件の近くの神社に地鎮祭をお願いしました。その神社にパンダ宮司さんがいるという情報を掴んでいたので、神主さんにパンダの宮司さんがいるんですよね?と伺ったところ、「今日も来てますよ」とのこと!

 えっ?とお施主様と驚いていると、神主さんが車へ行き、パンダ宮司さん登場です(笑)。

パンダ宮司さんと初対面

 その後、お施主様ご家族との記念撮影もしていただき、みんな笑顔で楽しい地鎮祭でした。

パンダ宮司さんと記念撮影

 地鎮祭も終わり、ついにこれから工事がスタートします。素敵な住まいになるよう、頑張ります(^^)/

 H様、これからの打ち合わせもよろしくお願いいたします。

 

パンダ宮司さんのいる神社

 今回お世話になった神社は、海老名市にある有鹿神社(あるかじんじゃ)さんです。

 近くに行った際に参拝させていただきました。

 工事が無事完了したら、また参拝したいと思います。

 

 次回は、地盤補強編をお届けします♪

【新築ブログ vol.2】海老名市H様邸 ~地盤を強くして家を建てよう!~

 

 エールハウスでは、建築士、インテリアコーディネーター、また整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト等の住まいに関わる資格を持った女性スタッフがおります。是非、お気軽にご相談ください!

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪