希望が丘南地区 第3回防災フェスタへ出展しました!byエールハウス旭店

いつも読んでいただきありがとうございます!旭店 店長の小林です。まだまだ暑いですね。夏の疲れか、歳なのか、休んでも疲れが取れません(^^;;笑

先週の土曜日、8月31日(土)に、横浜市旭区南希望ヶ丘主催による防災フェスタに初出展いたしました!曇り雨予報でしたので少し心配しましたが、そんな心配も忘れてしまうほど、太陽サンサンのお天気の真夏日になりました。

防災フェスタには、地域の消防署のAED体験、起震車による地震体験、放水車による水撒き体験、はしご車体験などが行われました。

はしご車体験

起震車体験

地域の子供たちによる太鼓の演奏、中学生吹奏楽部による演奏も行われ、賑やかに開催されました。

太鼓の演奏

中学生吹奏楽

エールハウス旭店は、今回が初参加!お越しいただいたお客様に楽しんでいただけるよう準備してまいりました(^^)/

女性スタッフは青いハッピを着用♪

エールハウスでは2テント出展

 

大人の方には耐震セミナーを開催!

いつ起こるかもしれない大地震、自分の家は大丈夫?耐震工事って何をするの?など、お家の地震対策についてお話ししました。耐震セミナーは時間に関わらず随時行い、個別の相談も入りつつ、終了時間まではいつも満席状態でした。

耐震セミナー

「耐震ぶるる」の模型も、耐震補強していない状態と耐震補強している状態の「揺れ」について一目で分かるので、お子様も興味深々で動かしていました。

耐震ぶるる

他にも「建築金物」をご覧いただき、質問にお応えすることも。実際に住宅ではこんな金物が入っているんですよ~、古い住宅ですとこんな小さな金物しか入っていなかったりするんです!など、詳しく説明をすることもあり、「地震・防災」の関心度が強く感じられました。

耐震金物

 

子供向け工作教室

お父さんやお母さんに耐震セミナーを受講いただいている間、お子様が退屈しないよう簡単な工作コーナーとお菓子が当たる輪投げコーナーを開催しました。

工作コーナーでは、木製フォトフレームにモザイクタイルを貼り付けて自分流の素敵な「写真立て」や素焼きの風鈴に絵を描いたりして「オリジナル風鈴」、貼り付けて簡単にできる「木製貯金箱」の中から好きなものを選んでもらって、作って楽しんでいただきました!

工作教室

オリジナル風鈴可愛いです♪

工作コーナーは待ちが出るほど盛況で、お子様は暑い中にもかかわらず集中して仕上げ、大喜びでした。

「輪投げゲーム」では小さなお子様から小学生まで、開始時から終了時まで大人気でした。

輪投げコーナー

どちらも材料や景品が不足し、買い足しに走る場面が何度かあった程です。消防署のイベントに横目も振らずに工作に取り組む子供たちには、声を掛けに来た消防士さんもションボリしていたのを目撃しました笑

地域の会長さんにも、「エールハウスさんのブースが一番人気」とお礼の言葉もいただき、「エールハウス 」という建築会社を知っていただく良い機会になれたかなと思います。

いつ天災が起こるかは分かりません。耐震工事や点検など、随時無料でお見積りも承っております。お住まいの気になることはいつでもエールハウス にお気軽にご相談ください!

 

横浜・藤沢・湘南エリアでリフォーム・リノベーション・新築をお考えの際は、お気軽にエールハウスまでご相談下さい!

お問合せ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です