『内装建具』の選び方をご紹介します!

 みなさん、こんにちは! エールハウス旭店スタジオ、リフォーム・リノベーションアドバイザーの川﨑です。

 日中はまだまだ暑い日が続いてますが、やっと少しづつ和らいで来て、過ごしやすい季節になってきましたね。私は夏生まれなんですが、暑いのが苦手なので、これからの時期が四季の中で一番好きな季節です!コロナで色々と制限されてしまいますが、秋の夜長をステイホームで楽しもうと思ってます!

 本日のブログは、「建具の選び方」についてご紹介させていただきます。

 建具は、家の中で誰しもが必ず目に付く建材になります。

 壁のクロスに合わせて清潔感のある白い建具にしたり、暖か味のある木目の建具、お洒落なビンテージ風な建具にしたり、部屋のアクセントになって、家全体の雰囲気がガラっと変わる重要な建材です。

 

『内装建具』の種類

 建具とは、部屋の入口や開口部に設けられた開け閉めできる開き戸(ドア)や引き戸、収納に良く使われている折戸や障子やふすまなどの事です。

 それぞれの種類にメリットやデメリットがあり、場所や使い勝手をよく考えて選ぶことで、より快適な住まいになりますので、是非参考にして下さい!

 

開き戸(ドア)

 一般的な建具で、内開き、外開きを場所によって考えて設置する必要があります。

 

メリット

・気密性、プライバシー性が高いので、閉めた時に音漏れしにくい。

・省スペースで取付できて、近くの壁にスイッチ、コンセントを設置できる箇所が増える。

・お洒落なデザインや、レバーハンドルなどの金物なども選択でき、自分好みの空間をつくれる。

・ペット専用の出入り口があるペットドアをつけられる。

デメリット

・開閉の為の可動スペースが必要で室内に使えない場所ができる。

・開け閉めする時の動きが大きくなるので、高齢者や身体の不自由な方には扱いにくい。

 

引き戸

 近年人気で色々な箇所で採用されています。引き違い戸、アウトセット引き戸、壁の中に入る引き込み戸、2枚連動や3枚連動引き戸など、「引き戸」と一括りにしても様々な種類があります。

 

 

メリット

・風でバタンと閉まる事が無いので、半分開けた状態など採風を調節することができる。

・可動スペースが不要なので、部屋を広く使える。

・間仕切りとした場合、開けた時に部屋と部屋が一体的に感じられ、開放感が出る。

・開け閉めの動作が簡単。スライドするだけなので、高齢者や身体が不自由な人にも扱いやすい。

デメリット

・気密性が低い。音が漏れやすい。

・戸を引き込むスペースが必要。スイッチ、コンセントの位置が限られる。

 

折戸

 クローゼット収納やトイレなどのサニタリーによく使われている建具です。

 

メリット

・開閉時がコンパクトで廊下など狭いスペースでも開け閉めができる。

・片開きドアと比べると開閉のスペースが1/3以下でデットスペースが少ない。

・少ない動きで開閉ができるので、高齢者、身体が不自由な人でも扱いしやすい。

・左右にフルオープンできるので有効開口が広く、物の出し入れに便利。

・間仕切りに使用した場合、開口部を大きく開く事ができるので、一体感、開放感が生まれる。

デメリット

・通常のドアと比べるとコストが高い。

・広い開口部には下部にレールが必要になってしまう。

・気密性が低い。音漏れしやすい。

・可動部がある為、通常建具より壊れやすい。

 

 どの建具にもメリットデメリットがありますが、場所や使い勝手をよく考えて選ぶ事が快適な住み心地の良い家になる重要な要素になります。建具の存在感はインテリアや部屋全体の印象に大きく関わるものになりますので、内装クロスの貼替リフォームの際は建具も合わせて変えてみる事をおすすめします。

 弊社では建築士やインテリアコーディネーターなどの資格を有したスタッフが在籍しております。お住まいに関することなら、ぜひお気軽にご相談下さい♪スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

お問合せ

 


 

 エールハウスでは、『皆様の暮らしが快適で笑顔があふれる住まいづくり』をきめ細かくお手伝いさせて頂きます。

 エールハウスの各スタジオでは、常設で水廻り設備などを展示しています。お住まいのご相談やスタジオ見学など、お気軽にお近くのエールハウススタジオへお立ち寄りください。皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております(^^)/

 

★スタジオ情報は下のスタジオ写真をクリック★

湘南店スタジオ

旭店スタジオ

藤沢店スタジオ

 

★各スタジオの紹介動画もYouTubeにて公開中です★

旭店スタジオ★キッチン紹介

湘南店スタジオ★キッチン紹介

藤沢店スタジオ★システムバス紹介

 この他にも、様々な動画を公開中です!

新築物件紹介

中古マンションリノベ

インスタにて施工写真公開中♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です