STOP!温暖化!!エールハウスはCOOL CHOICE(クールチョイス)に取り組んでいます

こんにちは!秋の長雨で工事の日程調整に追われている二級建築士の廣橋(ヒロハシ)です。

私からは、先日に外装工事をさせて頂いた堤様を講師としてご招待し、勉強会をエールハウス藤沢店で行わせていただきましたので、その時の様子をご案内させていただきます!

クールチョイス勉強会

まずは堤様のご紹介を。堤様は「特定非営利活動法人 かながわアジェンダ推進センター」の事務局長を勤められております。

工事のお打合せの際に「廣橋さん、COOL CHOICE(クールチョイス)って知ってる?」というお話から今回の勉強会を開催することになりました。堤様、貴重なお話ありがとうございました!

 

『COOL CHOICE(クールチョイス)』って?

「COOL CHOICE(クールチョイス)」とはそもそもなんのことでしょうか。皆さんご存知ですか?

日本は2015年に採択された「パリ協定」に基づき、2030年度の温室効果ガス排出量を2013年度比で26%削減するという目標を掲げています。この目標達成のために、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、地球温暖化対策に資する、あらゆる「賢い選択」をしていこうという取組みです。(藤沢市ホームページより一部抜粋)

簡潔にご説明しますと『国、県、市、企業、学校、個人、全体で地球温暖化対策に取り組んで行きましょう!』という活動です。一人ひとりの削減量は小さくても積み重ねでみんながやればCO2の抑制に繋がっていきますね!まずは身近な活動として、事務所の節電!待機電力の削減!近くの現場には徒歩か自転車で!エアコン夏場は28℃設定!など、皆さんも是非、職場やご自宅で取り組んでみてください。

 

冷房は28℃設定でクールチョイス マイエコ10宣言

エールハウスでは、お客様に猛暑日や真冬日を少しでも快適に過ごして頂けるためのリフォームのご提案をさせて頂いております。

  • 冷暖房効果をアップさせる内窓工事(LIXILのインプラス、YKKAPのプラマードUなど)
  • 真夏の日差しを遮るためのオーニングシェード(今年はLIXILさんからお洒落なシェードが発売され、大人気で一時受注がストップした程でした!)
  • 断熱改修工事(2階天井裏への断熱材増設など)

断熱性能や内窓の設置で冷暖房の使用量が減ると、電気の消費量も減ってCO2の削減にもなります!エアコンも10年前のものと最新のエアコンだと消費電力が大よそ10%程度消費電力が少ない様です(メーカーにより数値は変わります)。それよりも古いエアコンだとさらに差が出ますよね。


今回の堤様のお話をお伺いして、『照明器具、窓ガラス、断熱性能、節水』などなど、【住まい】に関わるコトが地球温暖化に大きな影響を与えていることが改めて分かりました。住まいに関わるコトを仕事にしている私たちは、地球温暖化を進めないために出来ることはたくさんあると感じております。今後はさらにお客様にエコな商品のご提案を推進してまいります!

ストップ!地球温暖化!!

エールハウスは『クールチョイス』に取り組んでおります!!

エールハウス問合せ
クールチョイス