逗子のまんだら堂やぐら群へ行ってきました! ※期間限定公開!

こんにちは! 山登りやハイキングが好きで、月一回はどこかを歩いている笹川です。

今回は、エールハウスの営業エリアでもある、逗子のまんだら堂やぐら群などを、経理の金城さんと歩いてきました♪

まんだら堂やぐら群

まんだら堂やぐら群

やぐらとは、崖に四角い横穴を掘り、主として内部に石塔を建てるなどして納骨・供養する施設です。13世紀後半頃から16世紀頃まで使われ、鎌倉及び鎌倉と縁の深い地域や寺院などにのみ分布する特殊な遺構といわれています。

まんだら堂やぐら群は、2m四方程度と小規模なものを中心に150穴以上の存在が確認されている有数のやぐら群で、これだけまとまった数のやぐらを良い状態で見ることのできる遺跡は鎌倉市内にも少なく、大変貴重です。

逗子市教育委員会発行 名越切通パンフレットより抜粋

まんだら堂やぐら群は期間限定公開となります

初夏(4月下旬~6月初め)/秋(10月下旬~12月中旬)

月曜日及び土日祝日 午前10時~午後4時 荒天時閉鎖

 

公開時間を間違えて、逗子駅に8時に集合してしまったので、急遽「披露山公園→大崎公園→小坪漁港→小坪トンネル口(まんだら堂やぐら群への入口)」を追加してのハイキングとなりました。

9.00披露山
披露山公園
猿や名古屋コーチン、モルモット、亀などの動物もいました。

9.30大崎公園
大崎公園からの景色
天気がとてもよかったので、江ノ島と富士山がよく見えます

9.55小坪漁港
小坪漁港
親切な方に、大崎公園から小坪漁港までの道を教えてもらい、無事漁港まで辿り着けました。

10.20小坪トンネル
まんだら堂やぐら群 小坪階段口小坪トンネル
小坪漁港からひたすらバス通りを登り、小坪トンネル口到着。ここまでバスで乗ってくることも出来ます。

*まんだら堂やぐら群ハイキング!

名越切通

小坪階段口から山道を歩き、まんだら堂やぐら群入口に到着。(*道が少し険しいので、スニーカーやトレッキングシューズをお勧めします)

10.30まんだら堂やぐら群入口

まんだら堂やぐら群入口

入口を入ると、案内のテントがあり、そこでパンフレットを頂きました。

まんだら堂やぐら群 パンフレット

展望台からやぐら群を見渡せます

まんだら堂やぐら群

大きなイチョウの木があり、例年紅葉の時期には辺り一面黄色になりとても綺麗だそうです。ただ、台風の塩害被害で葉っぱが大分枯れていました。今年の紅葉はどうかなぁ…と案内の方もおっしゃっていました。

まんだら堂やぐら群

案内の方から、まんだら堂やぐら群について聞いたお話です。

  • まんだら堂やぐら群に納骨・供養されていたのは武士や僧侶、お金を持っていた商人などだと言われています。人口が増えるにつれて、お墓の数も必要になり、供養する場所を求め山を掘り、段々に作っていったのではないかとおっしゃっていました。「お墓のマンションの様ですよね」と聞き、なるほど!と思いました。
  • 五輪塔と言われるやぐらの中に並ぶ石塔の、一番下の四角い石の上には穴が開けてあり、そこに納骨して石を積み上げているのではないかとの考えもあるそうです。ただ、全部を調べていないので、定かではないそうです。ちなみにここの石塔は、この地域で削り出した石なので、石質が軟らかく、角が丸くなってきているとのこと。小田原や箱根などの石だと固いので、劣化しずらいそうです。
  • 火葬跡などの看板はあるが、実物が見当たらないのは、状態を保つために土の中に埋め戻しているそうです。

他にもいろいろ詳しく教えていただきました。でも、文献には残っていないので、実際がどうだったのかはわからないそうです(^^;)

やぐら群を見た後は、ハイランド口→衣張山→鎌倉に抜けて帰宅しました。

今回歩いた逗子の公園やまんだら堂やぐら群もとても気持ちよく歩けました♪これからも地域の様々なところを歩いてご紹介できたらと思います!

 

まんだら堂やぐら群