住まいの『出来たらいいな』をかなえるIoT住宅 ~新機能搭載のアイセグ2~

こんにちは!一級建築士の伊丹です。

今回はパナソニックさんが新しく発売した『AiSEG2(アイセグ)』についてご紹介します。

IOT

こちらの商品は以前にご紹介させていただいた『IoT』に対応した商品になります。再度おさらいとなりますが、IoTとは簡単に言うとインターネットに接続して使用する商品のことです。『アイセグ2』は住まいのIoTなのですが、2つのメリットで皆さまの暮らしをサポートしてくれます。

メリット1 時短・便利

Point 1 おうちの機器を声でコントロール

家事をしていると手が離せないこと、よくありますよね?そんな時アイセグ2があれば、声のやりとりだけでいろいろな機器が操作できます。例えば、照明器具、エアコン、電動シャッター、レンジフードなどが声で操作が出来ます(アイセグ2対応機器が対象となります)。家事が便利になりますよね♪

Point 2 家に近づいたらお知らせ&機器コントロール

冬など外出先から家に帰った際に、部屋が寒かったり、お風呂にすぐに入りたいのにお湯が沸くのを待たなきゃいけないことありますよね?アイセグ2はスマートフォンのGPS機能と連携することにより、家に近づくとお知らせしてお風呂を沸かしてくれたり、エアコンをつけてくれます。帰宅すると快適なおうちがお出迎えしてくれます!

メリット2 安心

Point 3 エアコンと連携!室内の温度や湿度を見守ってくれる

夏の暑い日など、ペットを飼っているかたはエアコンをつけ忘れて、ペットの体調を心配された方、いらっしゃるのではないでしょうか?アイセグ2はエアコンと温湿度情報を連携することが出来て、例えば室内温度が30度以上になるとスマホにお知らせが届き、エアコンを自動でオンにすることが出来ます。つまり外出先でも家族やペットの快適をアイセグ2にまかせられます!(対応機種はアイセグ2のエアコンのみ)。その他にも太陽光発電と連携して、かしこく電気を創るシステムもございます。


まとめ

まとめになりますが、これだけスマートフォンが普及している世の中で、スマートフォンと連携するシステムは今後当たり前になってくると感じております。家の中のあらゆるものがインターネットと繋がって、スマートフォンで操作が出来る時代がすぐそこまで迫っているのではないでしょうか。余談にはなりますが、今の若い人達は卒論など長い文章もパソコンを使わずにスマートフォンで打っていると聞いて、時代は変わってきているんだな、乗り遅れないようにしないといけないなと感じました。私たちもあちらこちらにアンテナをはって、新しい情報を逃さないよう取り組んでまいります。

IOT