リフォームを失敗しない為に、ショールーム活用のススメ!【TOTO編】

こんにちは!リフォームアドバイザーの荒川です。
今回は水廻りリフォームの際に欠かせない『ショールームの活用法』をご紹介します。

ショールーム活用のすすめ

リフォームをはじめとした家づくりにおいて、水廻りは特に自分の好きなようにこだわることが出来ます。せっかく新しくするなら、この先長く愛用していくためにも、気に入ったものにしたいですよね。

車、家電、家具なども同じだと思いますが、実際に見てみないとわからないこと、カタログでは伝わらない情報がありますので、浴室でも、洗面所でも、トイレでも、キッチンでも、ぜひ一度はメーカーのショールームに行くことをお勧めします! と言っても、予備知識もなくただ行くのでは、正直もったいないです。

例えばリフォームをしようと考えはじめの段階では、商品の傾向やショールームの雰囲気など、おおまかなことはわかっても、本来すべき『わが家のサイズや条件に合うもの』を前提にした商品の説明やプランニングまでをしてもらうことができません。もっとも行くべきタイミングは、工務店などの建築のプロに一度現場を見てもらい、ある程度打合せを進めてからではないかと考えます。せっかくわざわざ行くのですから、実のある時間にしましょう。

TOTOのショールームに行ってきました

ここからは、先日お客様とTOTO横浜ランドマークショールームに行ってきましたので、実際どんな所なのかを一部ご紹介します。

TOTO横浜ランドマークショールームは、横浜ランドマークタワーの34階にあります。アクセスも良いですし、買い物や食事と合わせて行けます。上階にあるので景色も最高です!みなとみらいの景色が良く見えます。

TOTOショールームは横浜ランドマーク37階

TOTO・システムバス(シンラ/サザナ/マンションリモデルバスルーム)

TOTO・システムバス
TOTO・システムバス
TOTO・システムバス

システムバスは壁や浴槽の色が違うだけでなく、よく見ると浴槽の形も違います。棚や水栓、鏡、照明なども違いますね。これらは好きなように組み合わせができます。必要に応じて手摺を付けたり、換気暖房乾燥機やランドリーパイプを付けたりもできます。皆さん靴を脱いで、床の踏み心地を確認したり、浴槽の出入りのしやすさや浴槽に浸かった感じを試したりしています。

TOTO・システムバス

特徴をデモ機でわかりやすく比較していて、一般的なものとどれだけ良くなっているか体感できます。このように、それぞれを値段やデザイン、特徴で比べながら自分に合ったプランを作っていくことができます。

TOTO・洗面化粧台(エスクア/オクターブ/サクア/ドレーナなど)

TOTO・洗面化粧台
TOTO・洗面化粧台
TOTO・洗面化粧台

洗面化粧台は価格帯やコンセプト、ニーズに合わせて多くのバリエーションから選ぶことができます。扉の色や取手もいろいろあります。

実はこの扉、グレードごとに質感も異なります。マット調なのか鏡面仕上げなのか、凹凸があるのかツルツルしているのか、ぜひ実際に触れてから決めてみてください。カタログではなかなか伝わりにくいんですよね。

 

TOTO・トイレ(ネオレスト/レストパル/GG/ピュアレストなど)

TOTO・トイレ
TOTO・トイレ
TOTO・トイレ
トイレも様々なデザインのものがあります。最近はタンクレストイレも増えてきました(タンクが無いトイレのことです。シャープで格好いいですよね)。便器と一緒にタオル掛けや紙巻器もよく新しくしますが、実物を見比べられると選びやすいですよね。

 

TOTO・システムキッチン(クラッソ/ミッテ)

TOTO・システムキッチン
TOTO・システムキッチン
システムキッチンは、様々なサイズやレイアウトに対応できます。対面キッチン、L型、アイランド型など様々なバリエーションがあります。
TOTO・システムキッチン
TOTO・システムキッチン
コンロや扉の種類もこれだけ豊富にありますので、正直な話、決めるのが大変な程です。ご自宅の雰囲気やお好みに合わせて、自由にお選びいただけます。あと重要なのは、床からカウンターまでの高さです。今お使いのキッチンのカウンター高さがいくつあるかを確認しておくと良いでしょう。同じくらいに合わすことも、低くしたり高くしたりも可能です。ショールームでは靴を履いて見て回っているのでその分低く錯覚してしまいますが、スリッパの用意がありますので普段の状況に合わせて確かめてみてください。

 

TOTOは浴室、洗面所、トイレ、キッチンの水廻り4点セットを一挙に見ることが出来るのが非常に便利です。どれも好評な商品ばかりですので、水廻りのリフォームの際にうってつけです。

お客様の中には「良いものを見ると高くなるから…」と敬遠される方もいらっしゃいますが、それには少々誤解があります。やはりどんな買い物でもそれが一体どんなものなのかは知っておく必要があるのではと思います。よく商品を知らないまま決めてしまうと「イメージと違う…」「○○がどうも気にいらない…」なんて後悔することになってしまいます。しかも、たいてい未然に対応できたようなことだったりします。そんな失敗をしない為に、あくまでもこれから購入しようとするものの確認の為に行く場所です。やはり行った方は皆さん決まって「来て良かった」とおっしゃいます。

設備機器メーカーのショールームはその場で販売するところではないので、気軽にご利用出来ます。リフォームをご検討の際はぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

今後も身近なお役立ち情報をご紹介していきますので、宜しくお願いします。

ショールーム活用のすすめ